*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

IMG_2384.jpg





ある日、リビングでこはると一緒にまったりしてると

こてつがやって来て、「んにゃ~ん♪」と甘えてくるんで

「な~~に~~?こてつ?」とにやけながら

こてつを膝に乗せてグリグリしていたら、そばにいたこはるが




IMG_2385.jpg




「わんっ」って鳴いた。でもって


「(・ω・)?どした?こはる?」


と、私が言うよりも早くやってきて自分の頭を押し付けてきた


どうやら、「私を撫でれ」とゆーことらしい


ヤキモチか?


目の前でこてつだけ、撫でてたのが嫌だったんだろうか??

結局、こてつより長く撫で撫でさせられた(笑)



IMG_2386.jpg




そして、またある日の事


私と旦那とsuzuが3人でやいのやいのと談笑していると、こはるが


「わんっ」って鳴いた


振り向くと、こはるがソファーの上でニコニコ(してるように見える)顔で

こっちを見て尻尾ふっていた

「なんだ?」と旦那が言うんで

「わたしも構ってって言ってんじゃね?」って言うと

こはるの尻尾がまたフリフリ

旦那が行ってソファーーの上のこはるを撫で撫ですると

嬉しそうに笑った

自分も混ざりたかったのか?

なら、ソファーから降りてくりゃいいのに(^_^;)




IMG_2387.jpg




いつもまったりぼや~っとしているこはるだけど

たまにこんな自己主張をする




IMG_2381.jpg




それが私には可愛くてたまらない(*´ω`*)








*おまけ*


IMG_2391.jpg


こてつもしっかり自己主張。こはるちゃんlove(笑)




読んでいただきありがとうございます
ヤキモチなのか、混ざりたいだけなのか
希望叶って、撫でられてる時のこはるの顔は
目尻がこぼれるくらい可愛い

今日は小学校のPTAによるミニバレー大会です
役員やってるんで行かないと
しかも、夜の懇親会のお手伝いもしないと(>_<)
生粋のインドアだっちゅーーのーーーー

去り際にポチっとお願いしまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.29 / Top↑
IMG_2372.jpg



日頃、朝ごはんは米!とゆー娘達

今朝は珍しくパンでした

ごはん炊いてなかったもんで( ̄▽ ̄)



まずは7時に家を出るsakiの朝ごパン



IMG_2370.jpg


トーストの香ばしい匂いをかいで、こはるさん気が気じゃありません


端っこのかけらでも貰えないもんかと

sakiから視線が離せない



IMG_2369.jpg


食べたいな~食べたいな~食べたいな~

必死で呪文を送るも

sakiには届かず

なぜなら、横で私が「あげないでね」と強力呪文を送っているから

sakiの食べているパンにはマーガリンとシナモンシュガーがたっぷりかけてある

さすがにワンコにゃあげられない



IMG_2373.jpg


結局、かけらも貰えなかったこはる





IMG_2374.jpg



ふて寝していると

朝8時過ぎに家を出る

suzuが起きてきた




IMG_2377.jpg


今度こそ!


ふたたび呪文を送ります



IMG_2378.jpg


食べたいな~食べたいな~食べたいな~~

かけらでもいいから欲しいな~



IMG_2379.jpg




何事も念じれば通じます

なぜなら

suzuのパンにはマーガリンとシナモンシュガーが控えめにかけてあるから。

お母さんの粋な(?)はからいです(suzuの気持ちは無視)


「suzu~何もかかってない耳のとこ、ちょっとだけあげて~」



朝、sakiのトーストから早一時間経過


ついにトーストGET!



IMG_2380.jpg


「♪♪♪」



よかったね(笑)




読んでいただきありがとうございます
やはりトーストの香りは格別らしく
珍しく一緒に起きてきて張り付いてました
米の時は起きてきません(笑)

去り際にぽちっとお願いしまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.28 / Top↑
P6267056.jpg
朝は大雨、昼は青空 



こはるには苦手なものがいくつかある


雷・大雨・強風・散歩中の得体の知れないもの(大抵どうでもいいものだったりする)病院

そして、庭でのゴミ燃やし

多分数えればもっとあるだろうけど・・・



IMG_2350.jpg



ウチではたまに庭でゴミ(紙)を燃やすときがあるんだけれど

そんな時

気がつくとこはるがいない




IMG_2351.jpg



燃やしてるのは庭の片隅で、その時こはるは安全な家の中なのに

やっぱり動物の本能として火が怖いんだろうか

ごめんよ

ちょっとだけ我慢してね

逃げてトイレの前から動かないこはる

あの~トイレの中にsuzuが入ってるんだけど(^_^;)

少し気をそらそうと、リビングでオヤツを見せると、いそいそとやってきて

おやつ完食

恐怖も食欲には勝てないらしい

そーいやコイツ病院でも大騒ぎしたあとに平然とオヤツ食べてたな


おやつを食べ終わると



IMG_2352.jpg


またいそいそとトイレの前に戻っていった

なぜかうみちゃんも一緒に(笑)

※因みにうみとこてつは怖がることも無く興味深々で見つめてます

そんな2匹の後をついてトイレの前に行くと

suzuがトイレから出てきた

トイレから出てきたsuzuは暗がりにひしめく2匹と母を見て( ̄□ ̄lll)←こんな顔してました


そんなこんなで無事、ゴミが燃えて火が消えると



IMG_2363.jpg


ふたたびリビングに戻ってきてソファーで寝始めるこはる


へなちょこな顔でトイレに逃げるこはるを

可哀想だな・・・と思いながら

密かにその顔も好みだとは



申し訳なくて言えない




*おまけ*

IMG_2347.jpg

この箱の中には「HGウルトラマンセブン・怪獣コンプリートBOX」なるものが入ってました
ガチャポンサイズの怪獣がたくさん詰まった(旦那的に)夢の箱です
完全予約販売、お値段・・・馬鹿らしくて言えません( ̄▽ ̄) 働けよ・・・




読んでいただきありがとうございます
火が消えちゃえば大丈夫なんですけどね
こはるがうちに来てから花火ができなくなりました

去り際にぽちっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.27 / Top↑
IMG_2229.jpg




昨日、撮った写真をパソコンに移そうと思って

カメラのフタ(カードが入ってるところ)を開けたら

カードが入っていませんでした(・ω・)

・・・あり?

そーいや私、朝のちょっとした時間でと撮ってたから

ファインダー覗くだけで液晶でプレビューしなかったっけ・・・

パソコン見たらカードが突っ込みっぱなしになっていた





・・・あり~?




IMG_2197.jpg




そんな私

おうちをキレイにしましょう♪ と掃除機をかけていた時

左足の小指を角にぶつけてしまった

すんげー痛くて、体制崩した瞬間、今度は今だに四十肩で痛い左肩を壁にぶつけた



いて~~~~~~~~~っっっ!!!!



もーーいい!掃除終わり!!もう終わり!!と

涙ながらに掃除機片付けようとしたら、掃除機のノズル?コードじゃなくて吸い込む方が

いきなり外れて左足の親指に落下した

うちの掃除機は全体が重い・・・



~~~~~~~~~~(|||□||| )


昼間の誰もいない廊下で声にならない悲鳴をあげて


「今日は何もしない!!」とココロに誓った私を

そしてその誓いを潔く実践した私を


いったい誰が責められようか



旦那に話したら


「サザエさんでも憑いてるんじゃね?」って言ってきた


そうか

サザエさんが私の左に・・・・


って



あるかあっщ(゚ロ゚щ)



IMG_2198.jpg



こてっちゃん

こはるの横、私に譲って(T_T)




読んでいただきありがとうございます
昨日の朝「いやーーんかわいい~~」とシャッターを押したこはるは
幻でした
ってか、記録もされてない写真を撮り続けるって
エアカメラですか?アホじゃないですか
今その姿を思い出すと、タイムマシンに乗ってその時の私に
ハリセンチョップかましたいくらいです( ̄▽ ̄)

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.26 / Top↑
IMG_2329.jpg


こはるの目が真剣






IMG_2330.jpg



なぜにこんなに真剣かというと

オヤツ待ち中




こはるが小さい時、よくミルクガムなるものを食べていた

ミルク味の骨型ガムを美味しそうにカミカミ



ある日突然食べなくなってはや幾年

こはるの中でなにが起こったんだろうか?いまでも謎のまま



なのに最近とても食いつきのいいガムを見つけた

その名も「フィッシュガム」~ヤギミルク入り~

魚にミルク・・・ありえない( ̄▽ ̄;)が、これならこはるは食べるかもしれないと思い購入したら

ビンゴ

目の色変えて食いついてきた



IMG_2332.jpg



袋を開けたら罰ゲームみたいな匂いがしたけど、それがこはるの胃袋を刺激するのか

「もう待てません!」とばかりに自らお座り、お手、フセをこなして

ガム要求

貰った途端、部屋中をウロウロしてベストポジションを探し(この日は雨)




IMG_2333.jpg



ひたすらカミカミ


因みにこのガムを買う前に牛皮ガムなるものを買ったけど

未だひと噛みもしないまま野菜室に保管されている

どーすんだアレ(´・ω・`)

スープの出汁にもならんぞ



IMG_2337.jpg



美味しそうだなあ

魚ミルクガム

魚とヤギなんてハイジもびっくりだ



・・・うぇっぷ(・ω・`lll)





IMG_2341.jpg


「食べちゃった・・・」







美味しかった?





IMG_2342.jpg


それは何より






読んでいただきありがとうございます
もう、この子はガムを食べないとおもっていたところの
ヒット商品です
その代わり匂いはすごいですよ
それにしても、野菜室の牛皮ガム・・・どーすっぺ(・ω・)

去り際にポチっとお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.25 / Top↑
P6076998.jpg


お父さんのお膝でまったりのこはる






P6076995.jpg


その高さは苦しくないかい?

そうまでして、papa膝枕を堪能するにはワケがある





P6076996.jpg




オヤツのお裾分け

これがあるから、お父さん大好き

もちろん、なくても大好きっぽいけど


朝おきたら一番に「お父さん撫でて~~」と頭をこすりつけていくこはる

撫で撫でしてもらって、やめると「もっと~~」と前足でチャイチャイして

おかわり要求

でもって、それに応える旦那

なんやかんや甘い男よのう( ̄▽ ̄)


言葉では「犬は犬!お前ら甘やかしすぎ!」とか言ってるくせに

なんだかなーーー



この男の甘甘ポイントが今イチつかめない私と違って




P6076997.jpg



こはるはきっとお見通し( ̄m ̄)




読んでいただきありがとうございます
前記事の絵本がいまだにフラッシュバックしては涙がうるみます
suzuに何も言わずに絵本の表紙を見せたら
「何・その悲しい系絵本」って言われました
「なんでわかった!?」って言ったら
「見ればわかるやろ」と
・・・・・・あれ?気づかなかった私は一体・・・
しばらく引きづるな~(T ^ T)

去り際にポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.24 / Top↑
IMG_2297.jpg


本屋さんでなにげに覗いた絵本コーナーで

1冊の絵本が目にとまった

タイトルは「ボクものがたり」表紙にはふわふわした可愛い仔犬が描かれていた

うちの子達が小さい頃よく見せていた絵本作家さんのいもとようこさんのもので

いつも優しいお話だったので、きっとこれも優しいお話なんだろうと立ち読みしたら

やばかった

本屋さんで泣くとこだった



IMG_2294.jpg



主人公の子犬はもらわれた先の飼い主さんに

「今日から家族だよ」そう言われて嬉しくてうれしくてしょうがなかった

「ちび」と名付けられたその子犬はいつしか大きくなって

外につながれたまま名前を読んでもらえなくなった

「僕がちびじゃなくなったから?大きくなったから?」そう思いながらも

飼い主のことを大切な家族なんだ。そう言っていた。

ある日、本当に久しぶりに飼い主さんとお出かけが出来て

嬉しくて嬉しくて連れて行かれた先は「保健所」

独り置いてかれても、いつか迎えに来てくれる

家族だから・・・その子はそこでお星様になった

お星様になっても、飼い主を家族なんだから。そう言って


IMG_2316.jpg



あとがきで、「犬や猫を捨てるのは動物好きの人です、嫌いな人は最初から飼おうとは思わないから」そんなことが書かれていた。

そりゃそうだ

嫌いな人は飼おうとは思わない

好きだから暮らそうと思うんだ。

なのに、なんなんだ

その絵本の子犬は家族ができて本当に嬉しそうに楽しそうに笑っていたのに

どうして「ちび」って、たった2文字が言えなくなるの?

大好きって言葉合わせたって6文字じゃん





IMG_2317.jpg



ブログタイトルの「不意打ち」ですが

この手の話を読むのには覚悟がいるんですよ私

覚悟して読んでもダメなのに

なのに

たかが絵本されど絵本

今回、完全に不意打ちをくらってしまった

表紙の子犬は最後まで笑顔だと思ってたのに

ボディーブローどころか

心臓一突きにされたようです




IMG_2315.jpg


うわーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。




読んでいただきありがとうございます
今だにお腹の真ん中が痛いです
この人の絵はふわふわしていて
表紙の子は本当に可愛いんですよ
それだけに悲しかった(>_<)
私「こはる」も「大好き」もうざいほど言ってますけどね
言えば言っただけ自分が嬉しくなるんですよ
そういうもんじゃないのかなあ

去り際にポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.22 / Top↑
IMG_2280.jpg




寝ております


除湿のきいた部屋でのんびり寝ておるところに





IMG_2281.jpg




こはるが現れたΣ(゚口゚;

雨のせいで庭に出ることすら制限されてるこはるさん

暇を持て余しているようです

気持ちよく寝ているところを邪魔されて






IMG_2284.jpg




うみちゃんブチギレ






IMG_2283.jpg



効果なし( ̄  ̄)b





IMG_2282.jpg

「・・・・(╬゚◥益◤゚) 」


え?私?

私のせいじゃないでしょう~~~





うみちゃんとこはるがすったもんだしてる時

こてっちゃんは



IMG_2288.jpg




テーブルの上で

ティッシュの箱を枕に






IMG_2290.jpg


寝ております







読んでいただきありがとうございます
雨がひどいと散歩に行けず、雨が降らなきゃ
蒸し暑くて散歩が辛い
とはいえ、雨が降ってるのを見るのは好きですけどね(*´ω`*)
何事もほどほどがいいなあ

さり際にぽちっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




2013.06.21 / Top↑
P6177010.jpg




小さい頃、夏休みになると妹と一緒に茨城の祖母の家に泊まりに行った

住んでるのは祖母と叔母夫婦。子供はいなくて

1匹の犬が一緒に暮らしていた

名前は「コロ」白い紀州犬(笑)

全然「コロ」じゃねーし(^_^;)でかいし・・・



P6177011.jpg




穏やかで吠えたり怒られたりした記憶が全然なくて(あっても忘れてる)

私はそのコロが大好きで一緒に散歩行ったりおやつ食べたり

コロに会いにいくために行っていたといっても過言じゃないほど


昔は犬用シャンプーなんて洒落たもんはなかったから、洗う時はいつも人間用のシャンプー「メリット」

今でもメリットの匂いは大好き

残念なことに私の髪質には今イチあわないんで使えないけど( ̄▽ ̄)


いわゆる田舎の狭小住宅だから、昼間は外か土間で過ごしていたような気がする

一度、散歩の時間が遅れたせいかなんなのか、土間でオシッコを漏らしてしまったとき(なんせ年だったんで)

そのオシッコを舐め取ろうとして皆に「そんなことしなくていいから、大丈夫だから」と

言われてる姿が子供心にいじらしかった記憶がある



P6177012.jpg



そんなコロと過ごす時間で一番大好きだったのが夜、寝るとき。

寝るときはいつも祖母の布団のそばにあがって

祖母が食べるかりんとうを一緒にカリポリと美味しそうな音を立てて

食べてから電気を消して寝ていた

まるで、二人だけの夜のお楽しみのような光景が私には羨ましくて

(今思えば、あの頃祖母はもう糖尿病だったんじゃなかろうか?だとしたら、甘い物ダメだったんじゃないか?)

コロと一緒に寝たくて、必ず祖母と寝ていたんだよなあ

その代わり、朝べらぼうに早くたたき起こされたんだけど(。-∀-)

昔のばーちゃんは朝早いから(笑)






いつか犬を飼ってそんな風に暮らしたかった

シャンプーの匂いを嗅いで散歩に行って

夜は一緒におやすみなさい

子供心に焼き付いた犬との毎日はそのまま私の「憧れの犬生活」




P6177013.jpg




只今「憧れの犬生活」満喫中♪




読んでいただきありがとうございます
いかんせん、子供の記憶なんで現実とはちょっと違うとおもいますけど
子供ですからね(笑)
いいな~~って部分が強烈に残って、今にいたります。
私にとっての犬好きの原点です
そして気がつけばあの頃の母や叔母の年を軽く越えてしまいました(。-∀-)

去り際にぽちっとお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.20 / Top↑
P6157008.jpg




あつーーいあつーーい梅雨の晴れ間

真昼間のひなたでこはるさん


IMG_2278.jpg


オヤツ食べてます(ーー;)


こはるは大きいオヤツを庭に出て食べるのが好き

ジャーキーとかクッキーとか小さいおやつはもらったその場で食べるけど

ひづめとかデカイ燻製とか大きいものは咥えて庭の出入り口に行き

目で訴える 「あけれ」 と

窓を開けるといそいそと出て行って

庭のお気に入りの場所でカミカミ

流石に雨の日は出ないけど、晴れてると外にでる


青空オヤツが大好き


IMG_2279.jpg



すんげーー暑そうだけど


灼熱の空の下で味わかるのか?

夏場はオススメできませんよ~~こはるさん


食べたら真っ直ぐ帰ってきて


P6157009.jpg


ソファーでお昼寝



・・・理解不能




読んでいただきありがとうございます
外で食べるオヤツが美味しいのはなんとなくわかるんですが
なぜにそんな暑い中で食べるんだろうか
かき氷じゃないんだからねえ(^_^;)

去り際にポチっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.19 / Top↑
XwqgBjpqP9iyGYr1370583810_1370583861.jpg
*写真だけでも涼しげに*







先日、TVで「もしも愛犬が他人の子を咬んでしまったら」とゆーのをやっていた

アンケートを元に構成された再現フィルムだったけれど

犬を飼っている身としては無視できないと、真剣に観てしまった

ロングリードで散歩をしていたときについ立ち話に夢中になっているとき

犬に手を出した子供が咬まれた・・・とゆーシチュエーション

とても他人事とは思えない


だって


「あ、ウチと同じリードだ(saki談)」


IMG_2148.jpg


まあ、リードの種類は置いといて


咬まれた相手が保健所へ通報した事で、なにやら書類を提出しなくちゃならなかったり(初めて知った)

ご近所さんで猛犬と噂がたったり、おかげで、近所での散歩がしづらくなったり

最後には高額な慰謝料が発生したり



気を付けよう。ほんとーーーに気を付けよう

幸い、今までそんな状況になったことがないけれど

自分の不注意が相手や自分そして何より愛犬を傷つける

そんなことにならないように

いつでも、笑ってお散歩が楽しめるように


IMG_2241.jpg



そう思いながらTVを観ていたわたしの横で

過去、犬に咬まれた経験のあるsakiが事あるごとに

「大したことないやろ、咬まれたくらい」とか

その子のお母さんが手が動かなくなったら、傷が一生残ったらどうするつもりだとか言ってる時には

「傷は治るし」とかブツブツ・ブツブツつぶやいておりました




完璧に犬擁護派(笑)








読んでいただきありがとうございます
とはいえ、sakiが咬まれた事で(大した傷じゃなかったですけど)
相手の方にご心配、ご迷惑をかけてしまいました
いまでも申し訳なく思っております。
触らせてもらう方も気をつけなくちゃですね

去り際にポチっとお願いします(*´ω`*)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.18 / Top↑
IMG_2273.jpg




こはると暮らす前、私が欲していたのは柴犬だった

あの顔と、あの尻尾と、あのお尻が大好きだった

あと、シェルティーとかコーギーとかも大好き(要はプリケツ好き)

犬種性別は問わず、でも柴だと嬉しい

そんな私の前に現れたのが柴から生まれた仔犬(mix)の




IMG_2274.jpg


こはる



今では柴の片鱗すら見えないもっさりになったこはると暮らしてはや3年

24時間365日、もっさりをモフモフして生きていたら



なんとゆーことでしょう



最近、柴犬を見ても何か物足りなさを感じるようになってしまった

何かが足りない

可愛いのに・・・すんごく可愛いのに


そう


もっさり感が足りないщ(゚ロ゚щ)





なんてこった


IMG_2277.jpg


すっかりこはる色に染まってしまった




*おまけ*

仕事中にうみちゃん(赤ちゃん時代)を描いてみた

モデルにした写真は↓コレ

P7103507.jpg


で、描いたのがコレ

CCI20130616_00000.jpg


う~~ん(ーー;)PCに取り込んで画像にするとエアブラシの細かいところが

飛んじゃうなあ・・・後で修正しよう・・・あと

サバトラって塗るのめんどくせーーーーー




因みに犬はこんな感じ

DSCF4944.jpg

*H&Mさん載せさせてもらったね~~*

はる&マーフィーのブログのはる君とマーフィー君

本物はもっと可愛い(*´ω`*)








読んでいただきありがとうございます
似顔絵、並べてみるとビミョーでした(^_^;)
suzuに見せたら「アザラシかっ」と不評
うちの子厳しいわ~~(´д⊂)

去り際にぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.17 / Top↑
朝6時すぎ

子供達の学校へ行く用意で目が覚めるとたいてい足元にこはるが寝ている

私がリビングに降りると、一緒にこはるもついて・・・


・・・来ない(ーー;)

チラッとも私を見ることなく旦那と一緒にzzz



IMG_2268.jpg


朝ごはんとお弁当の用意をしてsakiを起こしてsakiが学校へ行って

その間もこはるは起きてこない

ついでにこてつも姿を見せなかった。うみちゃんはいるのに。

「こてつ~~こてっちゃ~~~ん」

呼んでも来ない(・ω・)



7時過ぎになって、もうすぐsuzuを起こそうかなあってゆー時になって

こはるがテクテク起きてきた

尻尾フリながら「あ、お母さんだあ♪」みたいな顔して

さっきまで一緒に寝てたよね、私を無視して寝てたよね、お前



IMG_2269.jpg


こはるが起きてきて、初めて、こてっちゃんが起きてきた

隣の子ども部屋から

「んにゃあああああん」と甘えた声を出しながらまっすぐこはるに向かって

濃厚なスリスリ


私は完全無視(・ω・)(こはるに散々挨拶いたあと私のとこにきました)



IMG_2272.jpg


suzuが起きてきてごはん食べて、高校に行くまで

こはるはずーーっとソファーで寝ていた

何しに起きてきたんだお前?

そして、こはるに濃厚な挨拶をしたこてっちゃんは

さっさと2階の寝室にいって旦那の足元で寝ていた




IMG_2271.jpg


いい身分だなあ・・・おい(--〆)



読んでいただきありがとうございます
飼い主より早く寝て飼い主より遅く起きる
そして、2度寝をし続ける
世間の犬猫もこんななんでしょうか?
育て方間違ったんでしょうか?

去り際にポチっとお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.15 / Top↑
IMG_2239.jpg
今回もピントは鼻(ーー;)



こはるがオモチャを持ってきて

「あそぼーーー」って誘います

こはるの誘い方は以下のとおり



①オモチャを咥えてくる


②咥えたままグイグイと人に押し付ける


③くわえたオモチャをこれみよがしに振り回して、人にぶつける。



痛いがなっヽ(`Д´)ノ


っとにもう


IMG_2219.jpg

もちっと可愛い誘い方が出来んもんかね?

そう言いながらも、お付き合いしてしまう甘い飼い主



引っ張りながら、わざと、正面にこはるの顔を持ってきて覗きこむ



IMG_2218.jpg

これこれ♪

この顔大好物( ´艸`)

このままグイーーっと顔を近づけて鼻と鼻をくっつけたり

おでこごっつんこしてみたり


やり始めると結構楽しい





誘うのもこはるなら、最初に飽きるのもこはる


ひとしきり遊んだら


どっかいってしまった(・ω・)


残されたのは


最初はウサギだったはずのお気に入りのぬいぐるみ


そして


IMG_2222.jpg


最初はTVを観ていたはずの私


こはるとの遊びはいつもこうだ(´ω`)





読んでいただきありがとうございます
毎日飽きるほど言ってますが
蒸し暑いっ!
なんかこう、気力とか体力とかに
カビ生えてるんじゃなかろうか
じわじわと侵食するカビが頭にまわるのも時間の問題ですね

去り際にぽちっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.14 / Top↑
IMG_2230.jpg
今年も蚊取り線香の出番です






蒸し暑かろうがなんだろうが

お散歩のお誘いは忘れないこはるさん


IMG_2240.jpg

なぜか、鼻にピントがあうのはどうしてだ?

お前の顔は鼻で認識されるのか?




IMG_2250.jpg

いつものコースでいつもの散歩

なのに、5分もしないうちに後悔する私。だって




あ~~つ~~~い~~~





蒸し暑いっ!!

少ししか歩いてないのに嫌な汗が流れてくる(ーー;)



こはる、よく、楽しそうに歩けるなあ




IMG_2252.jpg

細い橋を渡って・・・




IMG_2253.jpg

何かいた?




IMG_2254.jpg

わからんか(^_^;)だよな




てくてくてくてく


こはるの楽しそうな後ろ姿見てると、どこまでも歩けそうな気がするけど

気がするだけで 無理

蒸し暑くて歩きたくない。なんなら今すぐ帰ってシャワー浴びたい


いつものコースが限界だよ、こはる

ごめんよ






散歩するとき、いつも気になってた

IMG_2255.jpg

花びらいっぱいつけた紫陽花に



綺麗な赤い実をつけた

IMG_2261.jpg

木苺?野いちご?・・・何?


sakiに聞いたら「知らん。でもたまに食べてる」って言われた

知らんもの食うなよ( ̄▽ ̄;)



こはるの歩く道には、色んなものがある

どんなに暑くても、どんなに寒くても、毎日歩くこはるの目と鼻に

どれだけの楽しいが飛び込んでくるんだろう

それがわかってるだけに散歩はサボれないんだよねえ


そんな散歩から帰ったらお約束の

IMG_2265.jpg

おやつ

最初はリードを外すとき、ちゃんとお座りしていい子にしてるこはるに

小さいご褒美だったんだけど

いつの間にか、散歩から帰ったお約束になってしまった(笑)

帰ったらお座りしてリードを外してもらうの待って

おやつを食べたら解散


私は玄関から、こはるは少し庭を歩いていつもの窓から




ただいま


IMG_2267.jpg

やっぱり鼻にピントが集中してるし(^_^;)




読んでいただきありがとうございます
写真を撮りながら散歩をしたら
手と足、合わせて4箇所蚊に刺されました
キンカン塗ってまた塗って~~♪
カユイ~~~~~(>_<)

去り際にポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.13 / Top↑
IMG_2200.jpg


毎日ジメジメ・ムシムシ

モッサリには辛い季節になりました






IMG_2201.jpg


少しでも涼をとろうと窓辺でまったりしていると






IMG_2203.jpg


「こはるちゃーーーーん♪」


こてっちゃんがこはるにスリスリゴロニャーーーン


暑苦しい暑い(ーー;)


冬の間こはるにべったりくっついて寝ていたこてっちゃんは

暑くなればそれも減るだろうと思ったのに

全然減らない


隙さえあればこはるに体をこすりつけてご満悦


流石に暑かろうよ・・・こはるもこてつも


見てる方も暑いよ





IMG_2212.jpg

そそくさと、別の窓辺に移動したこはる






IMG_2213.jpg

アツイね(^_^;)ゆっくり休んでてくれい。







IMG_2217.jpg

再度振り向くと、こてっちゃんが横にいた(笑)


しかもクッション取られてた(笑)



まさか、夏になってもこてつのベッタリは無くならないんだろうか?


クソ暑い日々に毛玉がペッタリ密着って


想像しただけであせもが出来そう


大好きなこはるのそばで寝れるなら、そんなことへっちゃらなの?

こてっちゃん


でも、




IMG_2227.jpg

こてっちゃんにくっつかれて寝てる時

たまに、こはるお姉ちゃん、暑くてハアハア言ってる時があるから


夏の間は手加減してあげてね(^_^;)





IMG_2225.jpg

気持ちよさそうなんだけどね





読んでいただきありがとうございます
冬よりは頻度が減ってきたけれど
こてつは変わらずです
隙あらば潜り込んでます
そしてこはるが逃げます(笑)

去り際にポチっとおねがいしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.12 / Top↑
IMG_2067.jpg


こはるが小さい時から遊んでいるぬいぐるみ

振り回されて、目が取れ鼻が取れ、見かねたsuzuが敗れた目に当て布をつけてくれた


実はこれ、こはるのじゃなく元々はsakiのぬいぐるみだった

sakiが学校へ行っている間にこっそり持ち出して

ちゃっかり自分のものにしてしまった


小娘め(ーー;)


IMG_2146.jpg



あの頃のこはるはよくそんな風に、

sakiやsuzuのものを勝手に持ち出しては破壊していた

あと、スリッパとか靴とか

suzuのスリッパなんて変えても変えても破壊されたなあ

sakiのクロックスも牙の痕だらけだった



で、ふと思う。最近こはる、そうゆーのしなくなったね(・ω・)

sakiのベットに乗っても寝るだけだし

スリッパが横にあっても知らんぷり

靴やサンダルもタオルもティッシュもみんな無傷



IMG_2144.jpg



自分のおもちゃは私に押し付けたり(最近押し付けるようになった)

振り回しながら

「あそぼーーー」ってさそうから

遊びを卒業したわけじゃなさそう





そーゆーお年頃?


大人になったの?



お母さんとしては助かるけど


IMG_2142.jpg



なんか寂しい気がするのはどうしてだろうね





読んでいただきありがとうございます
こはるは最近めっきりイタズラとゆーものをしなくなりました
嬉しいやらさみしいやら

そんなこはるの代わりといっちゃあなんですが
先日、玄関に置いてあった米袋が破かれ
コメが散乱してました。
ニャンズの仕業です
一粒一粒拾いながら、泣きそうになりました(T ^ T)
ちくしょーーー

さり際にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.11 / Top↑
IMG_2153.jpg




同じトラ柄、同じ年格好で色違いの2匹


血の繋がらないまったくのあかの他猫

そんな2匹が縁あって我が家に来て今月で1年になりました




P6072985.jpg


たまさんが逝ってしまって3ヶ月のころ

うみちゃんがやってきた

小さい仔猫をこはるがどう扱うか楽しみ半分心配半分だったけど


全然大丈夫だったな(笑)

足元にやってくる仔猫を

踏まないように足をひょいひょいさせながら歩くこはる

今じゃ遠慮なく遊べるようになった




P6243204.jpg


うみちゃんが来て数日後

よもやのもう1匹、こてつがやってきた

雨上がりの庭で泣き続けていた仔猫は

拾ってみたらうみちゃんと色違いのトラ柄で

人間よりも最初に犬に懐いた変わり種(笑)

今でもやっぱりこはるが一番!

・・・すぎて、若干こはるにうざがられてるけど( ̄▽ ̄)



P9134037.jpg


同じ年の仔猫を2匹ってのは初めての経験だけど

こんなにウルサイものとは思わなかったな~

一日中、鬼ごっこにプロレスにお昼寝・・・してからまた、鬼ごっこ

こはるもわたしも目が回る

でもっていっぱい笑顔をもらってる


1匹のつもりが2匹になって

気がつけば3匹一緒にゴロゴロしてるのを見るのは

なかなかいいもんで

色々大変な事もあるけれど(お金とかトイレとかご飯とか)

ま、いっかあ(´∀`)って思えちゃう



恐るべし毛ものマジック(笑)




IMG_2152.jpg


同じトラ柄、同じ年格好で、でも性格は違う色違いの2匹







ウチに来て幸せかい?


「幸せじゃない(・ω・)」って言われても困っちゃうけど









読んでいただきありがとうございます
猫が2匹になって1年立ちました

人生何があるかわからんですね
お祝いはイワシ・・・はよく食べてるので
めったにない高級猫缶でした(笑)

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


2013.06.10 / Top↑
y_u1feezIx6mZ3W1370512337_1370512361.jpg




雨も降らなきゃ晴れでもない

なんともすっきりしない毎日が続いています

こう、すっきりしないといまいちテンションがあがらない


こはるもそうなのか?


P6036979.jpg


こんな姿がよく目立つ

リビングだったり、子供部屋だったり、廊下だったり

気がつけば寝てる

写真の撮り方が悪かったのか、なんか太って見えるんだけど

気のせい?気のせいなの?

そういや、この間のワクチン接種で、体重13.6キロだったこはる


太ったと思うのは、気のせいじゃないのか( ̄  ̄)・・・そうか・・・飼い主に似るのか・・・



P6036980.jpg


顔の下に電気コード敷いて痛くないんだろうか




そんなこはるを見ているのも楽しいけれど

ふと、紫陽花でも撮ってみようかと庭に出た



カメラの練習しよう、そうしましょう( ̄▽ ̄)



IMG_2157.jpg



紫陽花って、晴れた日よりも、曇ってたり雨の時のが綺麗に見える


まだまだ慣れないカメラで

ホワイトバランス変えたり露出を変えたりあーしたりこーしたり・・・ムニャムニャ



IMG_2165.jpg


思うとおりに撮るのって難しいわ~(・ω・)


スミマセン紫陽花さん。ナメてました。でも


ハウステンボスで紫陽花とこはるを撮るために



お母さん頑張る!






エイエイ・オーーー( ノ゚Д゚)













P6036981.jpg




・・・モデルも頑張れよ(´・ω・`)






読んでいただきありがとうございます
今日からハウステンボスであじさい祭りが始まります
650種類のあじさいが咲いてるらしいです
Σ(゚口゚;紫陽花の種類ってそんなにあるの!?と
CM見てびっくりでした(笑)
お仕事がんばろー
去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.08 / Top↑
IMG_2177.jpg





昨日、sakiの学校で討論会の授業があった

テーマは「犬と猫どっちが好きか」

好きという主張だけでなく、どちらかを選んだ人はどちらかの嫌いな点をあげなければならない

「どっちも好きだもん!だから選べん!」と聞き役になったsakiに

どうだった~~?って聞いたら

「すごかった」とだけ言われた

すごいって何がすごいのΣ(゚口゚

説明ベタのsakiに聞いても「????」だったので

とりあえず

「みんな嫌いなところってなんて言ってた?」って聞いてみた

なんせ私にもsuzuにもsakiにもその嫌いなところが浮かばなかったもんで(^_^;)


IMG_2150.jpg



以下の結果が子供達の犬と猫の嫌いなところの代表意見(sakiまとめ)


犬=吠える・咬む・怖い

猫=頭が悪そう・物覚えが悪い・ほかの家に迷惑をかける




sakiよ・・・もうちょっと具体的に覚えてきて・・・

でもまあ



IMG_2182.jpg


犬は外見的要素で、猫は内面的要素っぽい(・ω・)

犬の吠えるとか、猫の頭が悪いとか、この理由

犬や猫を飼ったこと、接したことのない子の知識不足・経験不足な気がするのは私だけ?


犬はちゃんと飼われて、躾をされて、こちらから怖がらせるようなことをしなければ←これが一番よね

咬んだりしないし怖くもない


こはるは吠えるけど(ーー;) sakiみたいに咬まれても好き!ってやつもいるけれど


猫だってちゃんとトイレも覚えるし、家族を覚えてる(はずだ)

けっして頭は悪くない・・・ちょっとおバカだけど(笑)



IMG_2186.jpg



でも、それって、結局好きだから分かることなのよね

相手が犬でも猫でも爬虫類でも昆虫でも

そばにいるその子のことを理解したくて、学んでいく

そうすることで、知らない故の先入観がなくなって、もっと好きになる



討論会、楽しそうだなあ、そうやって自分の意見や知識をまとめて

発表できるってのはいい事だね



私も混ぜてくんないかなあ

そしたら犬って怖くないよ、猫ってそんな嫌な生き物じゃないよって

力説しちゃうんだけどなあ。私も説明下手だけど。

あ、そしたら討論会のテーマとは違っちゃうのか(^_^;)


でも言いたいな~~~







IMG_2180.jpg


こーーーんなに可愛いんだよって (変な顔だけど(笑))






読んでいただきありがとうございます
やっぱ見たかったな~生で

経験といえば、sakiは過去、猫にひっかかれ、犬に咬まれ
カピバラにも咬まれてます(笑)
が、やっぱり動物大好きっこちゃんです
持って生まれた性格もあるんだろうか( ̄▽ ̄)

さり際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






2013.06.07 / Top↑
P6036973.jpg
※遊んでます



sakiのクラスの授業で討論会なるものをすることになった

さすが6年生面白いことするなー



討論のテーマは「犬が好きか猫が好きか」



・・・さすが6年生(・ω・)



とはいえこのテーマ、sakiにとってはかなり大変


だって


「どっちも好きだもん!」



P6036975.jpg



「猫も犬もどっちもかわいいじゃんねえ、選べるわけがない!」と

うみちゃん(猫)を抱きながらsuzuが言う。


「犬も猫もどっち選べっていったって選べるわけないじゃんねえ」と

こはる(犬)を撫でながら私が言う

その後女3人でプチ討論会


どうやっても選べない


日々、犬と遊び猫と戯れるsakiに

「どっちも好きって意見は無しですか?って先生に聞いてみれば?」って言ったら

「ダメって言われた」


だよね~(ってか、聞いたのね、一応(^_^;))



この討論会

犬を選んだ人は猫の。猫を選んだ人は犬の嫌いなところを言わねばならない

嫌いなところ・・・・・・・・・・嫌いなところ?・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・ない!



P6036976.jpg



生活のデメリットとゆー点ならば

猫は犬に比べてトイレが臭い(マジです)とか

犬は猫に比べて手間がかかる(お留守番とか散歩とか)気がするけど

でも、そんなの一緒に暮らす楽しみに比べたらでもない




犬か猫かどっちを選べと言われても




う~~~~~~ん( ´△`)やっぱ無理!


P6036974.jpg



因みにsakiがやりたかったテーマは「動物園の動物は幸せか?」だったそうだ。

そ・・・それも難しいな( ̄▽ ̄;)


「どっちが好きって言われてもなあ~どっちも好きだよなあ~どうしようかなあ~」

ε=(・д・`*)ハァ…とため息をつくsaki




そんなsakiに昨日、学校から帰った後

犬と猫どっちにした~?って聞いたら


「討論する人達の話を聞いて質問したりまとめたりする役にした!」


だって


つまり、聞き役ね(・ω・)



なるほど。そんな選択もあったのね





P6036982.jpg


サラリと逃げやがったな( ̄▽ ̄)




読んでいただきありがとうございました
討論会。今日授業でやるそうです
すんごい見てみたいんですけど~~(笑)
sakiに「逃げたやろ?」って言ったら
元気よく「うん!」と答えられました(^_^;)
sakiちゃんどっちも大好きだもんね~

さり際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.06 / Top↑
IMG_2133.jpg


さあ、ここはどこでしょう?






IMG_2134.jpg

「・・・・」



ドッグランです!!



昨日、振り替え休日だったsuzuを連れて

「おおさきドッグラン」さんっちゅーところに行ってきました

一度行ってみたいと思いながら、家から車で3~40分かかるため

なかなか行けずにいたランです

ここではしつけ教室やホテルも併設しているため

平日でも誰かしか、ワンちゃんがいるはず!

それならば、ドッグランとゆーものがどんなものかわかるはず!



そう思って、こはるを連れて行ってみました


社会化です



IMG_2140.jpg


ええ、実は私、こういったドッグランに行くのは初めてで( ̄▽ ̄)

最初にワンちゃんどうしのあいさつの仕方やら、遊ばせ方やら

丁寧に指導してもらうのも初めてで



なので今回




写真撮れなかったーーーーーー(>_<)




IMG_2141.jpg


いやね、ワンちゃんはいたんですよ。

トイプーさんとかMダックスさんとかフレブルさんとか


でもって、こはるも、マイペースながらもみんなとご挨拶して

流石に一緒に走ろう!!ってことにはならなかったけど

本当にマイペーーーースにニコニコしながらうろついてたんですよ


でもって、私、そんなこはるを見つめちゃっていたんですよ

赤ちゃんをはじめて、ふれあい教室に連れて行ったママのような気持ちで



でもって、ベンチに座っていたらチワワさんとトイプーさんが

お膝にちょこん♪と乗ってきちゃったりしてくれたんですよ

可愛いんですよ



カメラどころじゃなかったんですよ( ̄▽ ̄;)



そんなわけで



IMG_2136.jpg



折角カメラを持っていったのに

ほとんど撮らずに

自分より小さいワンコ達の周りをウロウロするこはるを

見学して終わってしまいました





IMG_2138.jpg


近いうちにまた行きたいと思います。





読んでいただきありがとうございます
私の膝に乗ってきたチワワ&トイプーを
「かわいいい~~」といってなでていたのに、こはるは
なんのリアクションもありませんでした
ちょっとくらいヤキモチ焼いてくれても良くない???

でも、こはるはけっこう楽しそうでした(´∀`)
もちっと近ければいいんだけどなあ・・・
去り際にポチっとお願いしまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.05 / Top↑
IMG_1885.jpg


ちょい前の話ですが

こはると一緒に薔薇を見にハウステンボスに行った日(半分仕事)

その日は梅雨入り前で、そりゃーーもう暑かった

ので

「暑い~~~」「疲れた~~」とうるさいsuzuに


「そんなに休みたかったらドッグランでも行ってこい」と言って、同じく厚そうにしているこはるを連れて行ってもらった



IMG_1898.jpg


この、ドッグラン

アトラクションの建物の裏、運河沿いにあって、冬は寒くて寂しい感が漂うけど

今からの季節は木陰が出来て川の横でけっこう気持ちがいい

(一応小型犬中型・大型と分かれております)



しばらくしても帰ってこないので、様子を見に行った私

そんな私が目にしたものは






IMG_1882.jpg


書いて字のごとく、休んでいる

娘(人間)と娘(いぬ)だった


まあ、こいつらがキャッキャ(´∀`*)ウフフと走ってるわきゃーーないと思っていたけれど




IMG_1884.jpg


リビングかっ!!


めちゃめちゃくつろいでるやん!



IMG_1888.jpg


木漏れ日を浴びて、風に吹かれて




IMG_1893.jpg


どんだけまったりしてんの



いつも平日しかドッグランを利用したことのないこはる

おかげで、どこに行っても貸切状態

(といっても、そんないろいろ行ってないけど)


こはるの中で、ドッグランっちゅーーものが間違って解釈されてないだろうか


ドッグラン=まったりするところ・・・とかなんとか


私としては、お友達とキャッキャ(´∀`*)ウフフなこはるを見てみたいんだけど




IMG_1894.jpg


どうよ、こはる





IMG_1890.jpg


たまにはsakiちゃん意外とも走ってみんかね?(・ω・)






読んでいただきありがとうございます
カメラの設定をいじったまま撮ったので、全体的にグリーンぽいです(笑)

一度、他の子もわんさかいるようなドッグランて行ってみたいんですけど
なかなか実現しません(´・ω・`)
ワクチン接種も無事終わったことだし
どっか大きなところに行ってみたいと思う私です
カフェデビューもしてみたい・・・

さり際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.04 / Top↑
P5316967.jpg



本日の入りたガール


IMG_2099.jpg



いつも一眼レフを入れているバッグに挑戦中


うみちゃん。それは無理だ( ̄◇ ̄;)


あんたよりはるかに小さいよ、ソレ








IMG_2100.jpg



それでも行くんだね









IMG_2103.jpg



・・・うん。  入ってないから








IMG_2098.jpg



うみちゃんの挑戦は続く・・・・






読んでいただきありがとうございます
一生懸命頑張ってるうみちゃんの体の下にカメラのレンズの蓋が
埋もれています。異物は気にならないらしい・・・
1歳を過ぎてもまだまだ子供。
ビニール袋が大好物( ̄▽ ̄)b

去り際にポチっとお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.03 / Top↑
IMG_2035.jpg


楽しいお出かけの次の日

こはるに今年最後にして最大の試練の時がやってまいりました





年に1度のワクチン接種(こはるは9種混合)





前回、前々回と私は抑えるのが精一杯で、こはるが一体どんな顔をしているのかわからない。

なので、今回はsuzuをお供に連れて行きました


病院について、早くも逃げようと必死のこはるを抱きかかえて(逃がすかヽ(`Д´)ノ)

診察室に入り、先生待ち

そのあいだも逃げることしか考えてないこはるをなだめていると、先生がやってきて

サクサクっと注射の準備。こはるさん、心臓大騒ぎです

さあ!始まりますよ~~~~



P5306947.jpg

こはる「ドキドキドキドキ・・・・イヤイヤイヤイヤ・・・

・・・・ギャワンッギャワンッ!!


先生「まだ打っとらんたい(´・ω・`)」


打たれる前から泣き出したこはるを苦笑いしながら容赦なく


ブスっ



P5306946.jpg


「ギャワワワーーーーーん!!!!」



はい(・ω・)今年も無事終了~~~~~


ワタクシ、うっすらと汗をかいておりました

でも、今年はおもらししなかったぞ!!えらいぞ!!








P5306948.jpg

「さっ、早く帰りましょう」


終わった途端、帰る気満々のこはる

まだ、会計終わってねーーって(ーー;)

それに、ワクチン接種証明書とフィラリアと、ノミダニ予防の薬ももらうんだから

おやつでも食っときなさい


P5306950.jpg

「おやつ~~~」

食べるんだね・・・・




P5306952.jpg

「ささっ!帰りましょう」



はいはい(ーωー;)帰ろうね


逃げるように車に向かったこはるを乗せて

病院をあとにした私たち

終わった・・・本当に終わった・・・


もうこれで、注射しなくて済むぞーー来年まで




P5306959.jpg

お疲れ様ーーーーーーっす!!


私!!





読んでいただきありがとうございます
この日注射から帰ったこはるは、テンションダダ下がり
ずっと人を疑うような目でふてくされてました(笑)
こはるの為の注射だけれど
親の心子知らずとはまさにこのことか( ̄▽ ̄)

さり際にポチっとお願いしまーーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.06.01 / Top↑