*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

IMG_2672.jpg
*裏庭の海大荒れ中






台風です


暑いなー雨が降らんかなーーーと言っておりましたが


まさかの8月最後になって台風です。しかも、6年ぶりの直撃コース


なんて極端な( ̄▽ ̄;)


夕べは鳴り響く雷にこはるさん。モデルどころではないので


今回はこちらの方にお願いしたいと思います






P8277457.jpg



こてっちゃん



犬と違って猫は「雷?なにそれ」ってなもんなので


ソファーでゴロン




P8277456.jpg




この夏幾度となくへそ天姿を見せてくれたこてっちゃん


去年の夏はまだまだそんな風に寝ることはなくて、丸まってチョコンと寝てる方が多かった


それを思うと、今の「所構わず寝たいように寝てる」こてっちゃんが


本当にうちの子になってくれたようで嬉しい




P8277459.jpg



うちの子になった分、どんくささとお腹の肉がパワーアップしてる気もするけど・・・


うちの子だから仕方がないな。うん。





*おまけ*

雷から逃げる場所を必死に模索するこはる

IMG_2675.jpg

自然現象から逃げられる場所なんてありません(^_^;)




読んでいただきありがとうございます
早朝にかけてものすごい雷と強風と豪雨でこはるが大変でしたが
その後温帯低気圧にかわりました
夏休み残り今日を入れて2日
宿題終わるのか~??


去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.31 / Top↑
P8297463.jpg


昨日の散歩




いつもどおり、嬉しそうにリードをつけて歩き出したこはる


今日はどうかな?途中で帰るって言わないかな?


ドキドキしながら歩き出して5分くらい


尻尾ぴーんと上げながら楽しそうに歩いていたこはるが突然「帰る」と言い出した


やっぱダメかあ(ーー;)

でもせっかく歩き出したんだし、ちょっと気分を変えてみよう!と

いつもとは違う方向に行き、いつもとは違う角を曲がり

いつもとは違う山に向かって歩いてみた


するとどうでしょう



P8297461.jpg



こはるさん。楽しそうに歩き出した(´∀`)♪


草の匂いを嗅ぎながらどんどん山の上に向かって歩いていく


そのまま歩いていくと際限なく山道で、その距離はとんでもないことになるんで


頃合を見てUターンしようと思いながらも


こはるがどんどん行こうとするんでつい楽しくなって歩いていったら


途中にある家の庭に犬がいた


ビーグル・・・なのかビーグルっぽい雑種なのかはわからないけど


歩いている私達を見つけたワンコさん



「ワンワンワンワン!!!!」


吠える吠える(^_^;)


吠えられた途端にこはるさん



P8297460.jpg





尻尾巻いてダッシュで逃げました




ええΣ(|||▽||| ) どんだけ弱虫!?




脇目もふらず、そのまま山道下って散歩終了


せっかく楽しそうに歩いてたんだけどな


ラストがこんなんでちょっと残念




まあ



結構歩いたからいっか(・ω・)





P8297462.jpg





いいのか?







読んでいただきありがとうございます
旦那に話すと「誰彼構わず向かって行って噛み付こうとする犬よりずっといい」って言います
そりゃそうなんですけどね
お母さんとしては悩んじゃうんですよね~この弱虫っぷりは

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

可愛いんだけどさ
2013.08.30 / Top↑
IMG_2629.jpg
*裏庭の海が秋っぽくなってきました♪




最近のこはる


散歩にえらいムラがあります


いつものコースを半分歩いたところで「もう帰る」になったり

気分を変えようと逆コースにすると最後まで歩いたり

じゃあ、と、次の日もそれで行くと途中で「帰る」ってなったり

昨日なんて家を出て10分もしないうちに、おしっことう○ちしたなーと思ったら

「出したから帰る」みたいな空気でいそいそと家に向かっていくもっさり犬

ひゃっほーーー♪と飛び出す割には途中で嫌がって帰ることがあったりなかったり



なんなのよ(ーー;)



IMG_2630.jpg




そもそも、こはるの散歩のリズムが狂いだしたのは私が事故にあって

子供たちに任せ始めた時

突然散歩拒否をしはじめた

その後は私が一緒に歩くことで、またいつもの散歩が始まったんだけれど

そこで2度目の散歩拒否に陥る事が・・・それは


お盆


長崎では送り盆の時に花火をぶっぱなすお土地柄なせいか

お盆の頃ってどこかで誰かが花火や爆竹をやっていたりする

こはるはその度に尻尾巻いて「帰るーーー帰るーーーー!!」て怖がって

とうとう散歩を嫌がるようになった(ヘタレめ)


お盆が終わってどこからも花火が聞こえなくなってもう大丈夫だろうと

散歩に連れ出した時は、いつものように尻尾あげてルンタッタ♪だったのに・・・


なんなのよ?


そのムラっけは一体何?


「散歩行くよーー」って言うと嬉しそうにはしゃぐんで散歩自体は嫌じゃないらしい


じゃあ何?コースに飽きた?


それともほかに原因があるの?




IMG_2633.jpg




そんなわけで、最近の私、散歩に行くたびに

今日は最後まで歩けるかな?それとも途中で嫌っていうかな?と

まるで通園拒否をする幼稚園児のお母さんのような気持ちでおります

最後まで楽しそうに歩いてくれるとそりゃーーもう嬉しい(≧∇≦)

愛犬の散歩一つで一喜一憂している私も実は昔、登校拒否をしておりまして

母はきっと今の私の何十倍も心配したんだろうなあと思うと胸が痛いです

お母さん本当にごめんなさいm(_ _)m



IMG_2634.jpg




さあ



IMG_2635.jpg



今日の散歩はどうだろうな~~~







読んでいただきありがとうございます
いつものコースが嫌なら車でどこかにとも思うのですが
現在の我が家、2台あるうちの1台は修理出し中、もう1台は借り物(台車)とゆー
車難民状態になっていてなかなかこはるを連れて車で出かけられません
早く車帰ってこーーーいщ(゚ロ゚щ)
ってかいつものようにお散歩してーーーーщ(゚ロ゚щ)

去り際にポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.29 / Top↑






sakiにオヤツをもらおうとしているこはる


IMG_2547.jpg


「オスワリ!」





IMG_2548.jpg


「お手!」



( ̄▽ ̄;)sakiさん手のひらの向き反対

それじゃ、お手だけど、なんかこはるのほうが上から目線の

‘上からお手‘になってね?


どう見ても、こはるのほうが偉そうだ




IMG_2549.jpg




そんなお母さんの思いなんぞ知る由もない1人と1匹

無事オヤツをゲット




普段からこはるはどうもsakiを同列か下手すると下に見ているようで

庭から戻って足を拭くときも私達だと大人しく足を出すのに

タオルを持ってるのがsakiだとしれ~っと素通りしようとする

で、それを見ている私や旦那・suzuに怒られて

「え~~~(´・ω・`)」って顔して足を拭かれる


万事そんな感じ


オスワリとかのコマンドもsakiが相手だとしたりしなかったりだし




IMG_2550.jpg




今回はsakiがおやつ持ってるから、してるだけだし

こはるがマウンティングするのもsakiだけだし


仲はいいんだけどなあ

やっぱ立ち位置同じ扱いなのか?



sakiとこはるは子犬同士でじゃれあう、それに近い


見ている分には微笑ましいんだけどね




IMG_2551.jpg



アンタ末っ子って自覚ある?





あ~~お互いに自覚がないのか・・・







読んでいただきありがとうございます
こはるがうちに来た時から一緒に転がって遊んだ仲です
仲はいいんですよ仲は
でも明らかに私達とは違います(笑)
本当はいけないんだろうけど
見てる方は面白いってゆーのが正直な気持ち( ̄▽ ̄)b

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.28 / Top↑
IMG_2620.jpg



これはちょいと前に私が見たの話です

なので写真がありません

なので以前撮った「ひまわりとこはる」の写真で失礼いたしますm(_ _)m






IMG_2604.jpg





何故か拳銃で撃たれました(←ここからすでにおかしい)

しかもこはると一緒に(ーー;)


撃たれて血だらけになった私は横で荒い息をして倒れているこはるを抱き上げると


とにかく病院に連れて行かなくちゃ!!と自分も撃たれて痛いのに

13キロのこはるを抱えて歩き出すんです

そして、誰だか知らない人の車に乗せてもらって

「とにかく病院へ行って!!」と懇願

走る車の中でこはるを抱きしめながら


「こはる!!こはる!!大丈夫だからねもうすぐ治してもらえるからね」と

ぐったりするこはるに叫び続けます


こはるは血だらけの体で私に抱かれ、時折目を開けては私を見て

また目を瞑るとどんどん力が抜けていきます

その度に「こはる!!」と呼び戻そうと必死の私




いやだいやだいやだ!!!!!!



泣きながらそう思った瞬間





IMG_2614.jpg



ドカーーーーン



ものすごい音がすると







自分の布団で目を覚ましました(・ω・)



え?



何??



何なの???




何がなにやら解らない私は薄暗い部屋を見渡すと

そこには旦那とsuzuとsakiがみんな寝ている

夢かあと思いながら急いで寝ているこはるを探して

生きてることを確かめようとしたのに



なのに、こはるがいないんですよΣ(|||□||| )


いつも一緒に寝てるはずのこはるがいなくて

私、夢の中と同じように「こはるーー!!こはるーー」って呼びながら部屋を探すと


こはるさん



寝室にあるローテーブルの下で小さくなってました( ̄▽ ̄)


どうやらさっきのドカーーーンは雷の音だったらしく


こはる、慌てて逃げ込んだ模様




深夜、家族が寝ている中「こはるーーー」と犬の名前を叫びながら

「生きててよかったあああああ」と愛犬を撫でたおすバカ女




それはワタシです



IMG_2602.jpg



いやあああホント



夢で良かったああ~~~~~~~~(゜´Д`゜)







くっだらない話にお付き合いありがとうございます
素晴らしくカラーな悪夢でした( ̄▽ ̄;)
起きてしばらくは頭がぐるぐるしながら
テーブルの下で雷から逃げるこはるを撫でまくってましたもん
そもそも、何で撃たれんねんヽ(`Д´)ノ
もう2度と見たくないわ・・・

ポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.27 / Top↑
sazuki 011





夕飯の支度をしていると、こはるがいそいそやってきてフセをした

きれいに両手を合わせて三つ指ついてるような姿でご飯待ち

思わずスマホ構えて上から撮影

続いて顔を写そうとしゃがんでスマホを向けたら・・・・




sazuki 012



来ちゃった(・ω・)


せっかく顔撮ろうと思ったのに


空気読んで( ̄▽ ̄)


たまさん。こはるはやっぱりこんな子だよ


私の思惑を無視して甘えに来たこはる

ついでなんで(何の?)動画に撮って見ました

途中写るふっとい手は無視してください( ̄▽ ̄)b


[広告] VPS



なぜか動画が横向きにΣ(゚口゚;だれか治し方しりませんか??



こはるのまふまふ甘えん坊っぷり

夕飯を作ろうとして、ついついカメラで撮影しようとした

お母さんの願いまるっと無視です




sazuki 016



でもそんなところが可愛いんですけどねえ(*´ω`*)

空気読めないちゃんも末っ子なら許されるんですよね~~






*おまけ*

sazuki 020

雷で疲労困憊中のこはるにべったりくっつくこてっちゃん

この子も基本空気読めないちゃんです(笑)




読んでいただきありがとうございます
そろそろ雨降って~~~って言ってたら
雷付きで降ってます
雷いらんかったなあ・・・

ポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.26 / Top↑
P1301626.jpg



AC(アニマルコミュニケーション)とゆうものをご存知でしょうか?

テレパシーでペットと対話をし、それを飼い主さんに伝えてくれる

そうすることで、お互いの理解を深めストレスをなくすためカウンセリングをしてくれる

おおまかに言うとこんなかんじなんでしょうか?(違ってたらすみません)


今回、ブロともさん経由でこのACの仕事を練習しているしっぽのきもち~ACあとれいゆさんを知り

私もお願いしていました


そういうスピリチュアル的なものはちょっと・・・とゆー方もいるとは思うんですが

よければお付き合いください




P2181719.jpg



今回お願いしたのは、去年の春、事故で逝ってしまった「たま」の心

そのたまさんの心を聞いてもらうために私が送らせていただいた情報は


・たまさんの写真2枚
・推定年齢(拾い子なんで)性別、亡くなった日、事故で死んだこと
・たまさんに対して私のことをなんて呼んでいたか(お母さんかママでした)
・こはるとゆー同居の犬がいること、今、うみとこてつ2匹の猫がいること

これだけです

そして、たまさんに聞きたいこと

1、こはるの事をどう思ってた?
2、この家で幸せだった?


たまさんに伝えたいこと

早く死なせてごめんなさい、もっと一緒にいたかったよ
うちに来てくれてありがとう


この、依頼に対して

メールでお返事が先日返ってきました



以下、メールに載せられていたたまさんの言葉です




DSCF3954.jpg





たまさんに対するファーストインプレッション

ゴミを漁る・優しい・のほほんとしている・日向ぼっこが好き・お魚大好き

ゴミ以外合ってます(笑)ゴミは・・・あ、今思い出した、台所で捨てる前の生ゴミたまにやらかしてたわ
それか??それなのか??
日向ぼっこが好きでお魚大好きでした


水は汲み置きの水(たま用ね)よりもシンクや洗面ボウルにたまってるのが好き

正解です( ̄▽ ̄)アイツ、トイレで流れる水とか台所に溜まった水とかのほうを良く飲んで私に注意されてました


人間が好き・なでてもらうのが好き

たまさん、誰が来ても物怖じしないで近づいてたなああ




ここからはあとれいゆさんとたまさんの会話だそうです()←カッコ内は読みながらのワタシの突っ込み



Q:好きな魚は何?

「マグロ!」(イワシじゃなかったのね・・・マグロ高いんだもん!!めったに買わないんだもん!!)


Q:どんなもの食べてた?

「カリカリしたやつ、美味しかったけどマグロほどじゃない」(そりゃそうだ)


Q:こはるさんのことどう思ってた?

「いい奴だった。ちょっと空気読めないけど」(( ̄▽ ̄;)すまんね空気読めないちゃんで)


Q:幸せだった?←一番聞きたくて聞くのが怖かった質問

「もちろんっとっても幸せ。ママも幸せだった?」(そりゃもちろん!!)


Q:どうして?

「ぼく、ママを幸せにするためにママのところに行ったんだよ。前もママと一緒に暮らしてたことあるの」


Q:それは前世で?

「そうだよ、また一緒に暮らすんだ」


Q:それは今世?来世?

「まだわからない」




P1301624.jpg



そして、私からたまさんに伝えたいこと(ゴメンネとありがとう)を言うと



「うわぁ、ママまだ引きずってたの?ぼくが死んだのは誰のせいでもないよ。本当はもう少し生きる予定だったけど、ぼくの不注意。犬とか猫とか種は関係ないよ。こはるだって猫だったことあるし。あんまり詳しい話したことないけど

だってほら、こはるはアレ(空気読めないとか、幼い的なニュアンス)だから。時々思い出してくれたら嬉しい。それで充分」




たまさんからのメッセージ

「いつになるかわからないけど、また一緒に暮らそうね」(おう!待ってるよ!)


Q:こはるさんやうみちゃんこてつくんには?

「直接伝える」(なら私にも直接伝えにこいや!)



P3011735.jpg



以上になります


涙が止まりませんでした。

読みながら泣いていると、こはるが慌ててやって来て私の顔をペロペロ

これは優しか?塩分補給か?


あとれいゆさん的にはたまさんはとても饒舌で大人だったそうです

そうなのね(・ω・)おっさんの空気は持ってたけど・・・

それにしても「うわあ、まだ引きずってるの?」って引きずるさああщ(゚ロ゚щ)

でも、引きずることでたまさんの次への準備の妨げになってしまうそうなので、これからは今まで以上に楽しかった思い出を大事にしたいと思います




信じる信じないは本当にその人次第だろうし

聞いてどうする?っていう人もいるかもしれないけれど

少なくとも私はたまさんの言葉として受け止めて、なにかがストンと落ちるような感じでした

どうやら奴はまた、私のところへ来てくれるらしいので楽しみにしたいと思います

孫とかだったらどーすんべ・・・(^_^;)


あとれいゆさん

ありがとうございました




P3011738.jpg

↑空気読めない奴と言われたこはる

やっぱ、そう思われてたかあ( ̄▽ ̄) たまさんの都合お構いなしに「あそぼーーー」って行ってたもんなあ





長い話にお付き合いありがとうございます
スーパーでマグロを探したらあまりのお値段に手が出ませんでした
すまんねたまさん。やっぱりイワシで我慢して(^_^;)

去り際にポチっとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.24 / Top↑
P8217434.jpg


旦那さんが休みの日、こはるを連れて海に行ってきました


場所はいつもの尻久砂里(しりくさり)海岸


前回行ったときはお盆前だとゆーのにクラゲの大発生でこの夏はもう行くことはないかなあと思っていたのに

今回遊びに行く前の日にクラゲ覚悟で長袖長ズボンをはいて海に行った旦那が(どんだけ好きなんだ・・・)

「クラゲ全然いなかった」と報告してきた


これは行かねばなりますまい


午前中補習のsuzuの帰りを待って(どうしても行きたいってゆーから)

いざ出発!!



P8217438.jpg


着いたの午後なんでだいぶ引き潮でもって海水がちょびっと濁り気味(´・ω・`)

亀仙人のように浮き輪を背負ったsakiに引きづられてこはるも海へIN




P8217435.jpg


なんちゅー顔ですか(^_^;)


引き潮のせいかこの日は波打ち際まで魚がうじゃうじゃ

沖の方には青いのやらしましまのやらサンゴやらいたそうです




P8217439.jpg


3人が潜っている間

私はこはると海水散歩


前回見事自分から泳いでみせたこはるさん

今回はどうだろうと思って歩いてみると


なんと!!


泳ぐんですよこれが( ̄▽ ̄)

歩きながら足がつかないところまで行くとお世辞にも綺麗とは言えないフォームで

えっちらおっちら

ものっすごいスロースペース。しかも持久力0



P8217436.jpg


ミラクル再びヽ(´▽`)/


これはやはり、海水だからでしょうか

体が浮きやすいんでしょうか

とはゆーものの、基本泳ぎたくないこはるさん

歩いてることがほとんどでしたけど


でもいいの!!一度は波に負けた弱虫がまた頑張ってくれたんだもの!!




P8217446.jpg


ありがとう!!尻久砂里!!


来年こそは防水カメラ買うよ!!



と、まー私がこはるとやいのやいのやってる間

旦那率いる小娘達は一度も海の中から帰ってきませんでした



どんだけ好きなん??海遊び( ̄▽ ̄)





P8217443.jpg

浮かれた私に散々海に放り込まれたこはる

疲労困憊で休憩中



いやーーーー来てよかった♪


来年、忘れていなきゃいいけど・・・ま、そしたらまた放り込めば思い出すだろう♪







読んでいただきありがとうございます
こはるさん本当に泳ぎました!!
写真に撮れなかったのが残念です(なんせ防水じゃないんで)
この後うちに帰って、こはるのシャンプー
これさえなきゃあなああああ

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.23 / Top↑
IMG_2531.jpg




先日、友人が子供(人間)を連れて遊びに来てくれました

(※写真を撮る暇がなかったので今回の写真は関係ない写真です(^_^;))



IMG_2534.jpg


その友人、高3を頭に高1・中2・小6・4歳の合計4男1女の大家族


てっきり下の子だけ連れてくるのかと思ったら全員連れてきてくれて

上の子が小1の頃から知っている私としては大きくなった小僧達に感無量

皆大きくなったねえええ(*´ω`*)



そんな私の下でこはるさん


軽くパニクってました(笑)


皆が家に入ると、目をまん丸にしながら


「なに!?なんなの!?なにがおこってるの!????」と


吠える吠える( ̄▽ ̄)




IMG_2536.jpg



まあ、ね


普段他の子が来るといってもsakiのお友達の女の子とか

suzuのお友達の女子高生とかだもんね


でかい兄ちゃんやちっさい男の子に免疫ないもんね




いい機会だから頑張りなさい




皆が落ち着くと、こはるも落ち着いたのか諦めたのか

吠えるのやめてみんなの間をウロウロしはじめると

末っ子(4歳)に「いぬ~~~♪いぬ~~~~♪」と追いかけられたり

撫でくられたり


みんな動物が好きな子達なんで私は「これも修行じゃ」と師範の心で見ておりました



で、その頃うみちゃん達は?(・ω・)とか思いません?




IMG_2537.jpg



うみちゃんは速攻で姿を隠しました。

でもってこてっちゃんも流石に逃げました・・・が、ほどなく捕まりました

何気にどんくさいです


みんなにこねくり回されながらも、扱いが優しいこともあって(成長してるっ(´д⊂))

こはるもこてっちゃんも、怒る事もなく爪を出すこともなく修行終了





お互い上の子があっちは就職こっちは進学とそれぞれ大人の世界に向かって行く。

小さい時の二人の姿を知ってるだけに

あ~~子供って成長するんだ・・・と

今、子育てに悩んでる人に言いたい


なんとかなるもんよ(・ω・)マジで



うちの子入れて総勢7人の大中小の子供達は圧巻でしたが


とても楽しい時間を過ごしました(^-^)



IMG_2538.jpg


皆が帰ったあと、散歩も忘れて爆睡しはじめたこはる。あとこてっちゃんと隠れていたうみちゃん


いい経験になったね( ̄▽ ̄)b  






読んでいただきありがとうございます
この友人の義弟さんの家ではピレネー・柴・チワワの
大中小3頭飼いをしているそうです
すげーーー

去り際にポチっとお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.22 / Top↑





ぐるっぽーぐるっぽー


庭で山鳩が鳴いてます


どうも、庭の木の上に巣を作ろうと物件探し中っぽい







ぐるっぽーに興味しんしんの3姉妹




ぐるっぽーぐるっぽーぐるっぽー









なんとも可愛いスリーショット



鳩さんグッジョブ( ̄▽ ̄)b






読んでいただきありがとうございます。
土鳩ではなく山鳩っちゅーあたりが
ウチです(笑)

去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.21 / Top↑
IMG_2618.jpg






お盆中ずっと爆竹の音にビビって散歩も楽しめなかったこはる

そんなこはるを少しは走らせようと、suzu&sakiを引き連れて

久しぶりにこはるをつれて車で公園へ行ってきました



ここに来ればいっぱい走れるのがわかっているこはるは着いた瞬間からテンションMAX



IMG_2579.jpg



楽しいね~~~(^-^)


今日は爆竹の音しないね~~♪




IMG_2583.jpg


来てよかったね~~~(背後に見える人影はsuzuです)




いっぱい走っていっぱい遊んで


IMG_2586.jpg


たくさんお水も飲んで(笑)


夕方とはいえ、まだまだ暑い公園で走りすぎたこはるさん

下がでろーーーんとなりだしたのでそろそろ帰ろうかと思ってふと、見ると




IMG_2599.jpg

ひまわりが沢山咲いているっ!!




「suzuーーーー!!!撮るから助手ーーーー!!!」


この叫びで母の思いを理解したsuzuさん。DNAパワーって素晴らしい


行ってみると広くはないけど、ひまわりが沢山

でもってそんなひまわりを撮っているおじさんが一人

おじさんの邪魔をしないように気をつけながら

こはるを座らせておやつで釣って撮影開始





IMG_2611.jpg

こはるさんっΣ(|||▽||| ) 舌が落ちそうですよっ!?






IMG_2609.jpg

それはオヤツじゃないよっ!こっち向いて!!






そんな女2人と犬一匹がぎゃあぎゃあと撮影する横で

粛々とひまわりを撮るおじさん

すみませんm(__)m邪魔ですね・・・


聞けばおじさん写真の先生だそうで、この日は近くでやるお祭りで上がる花火を撮りに来たんだとか



・・・プロかΣ(゚口゚;


そんなプロの前で私ぎゃあぎゃあと犬撮ってたのかΣ(゚口゚;



うわ




恥ずかしいいいいいいいいいいい・・・でも





ま、いいや(・ω・)





IMG_2613.jpg






おじさん。先生なので、行きずりの私にも色々指導してくれました

ISO感度はこれぐらいの方が綺麗だ!とか絞りはこうだとか

あのひまわりは良いひまわりだから撮っとくといいよ!とか

この角度から~~この方向から~~~からから

突撃となりの写真講座

勉強になりました(^∇^)こはるは逃げちゃったけど(笑)



夕焼けは綺麗だし、ひまわりは咲いてるし

それでも、遠くではひぐらしが鳴いて空にはトンボ、足元にはバッタが飛んでいて

なんとなく秋の気配


暑いけど



気がつけば8月ももう、後半



あとちょっと、あとちょっと踏ん張れば


夏休みが終わるーーーーーヽ(´▽`)/


世のお母さんもう少しの辛抱ですよ

でもって働いてるみなさん、夏の疲れがではじめる時です


体調に気をつけて、夏の最後を乗り切りましょう!!




IMG_2605.jpg


ファイトっ!!





読んでいただきありがとうございます
まだまだ猛暑ですが確実に秋の気配がやってきてます
カレンダーを指折り数えながら頭の中で
残りの宿題のスケジュールを考える私です
終わるんだろうか・・・

去り際にポチっとお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.20 / Top↑
IMG_2556.jpg




suzuが宿題用ワンピースの布を断とうとテーブルに布を広げています


まだ終わってなかったんかいっ(-"-)

などとゆーツッコミよりも早く

やっぱりテーブルの上にいるうみちゃん

いい具合に布と型紙の上に乗ってるあたりが

実は宿題のお手伝いをしているんでしょうか?




IMG_2554.jpg



普段はテーブルに乗ってくつろいだりしないくせに

suzuが布広げた途端にやってきやがった




猫って・・・






IMG_2558.jpg


とりあえず無視してハサミでチョキチョキしていると

なにやら、うみちゃんがウズウズしはじめ

いきなり布を爪で引っかきながらダッシュ




「ひゃああああああああああ!!!!」


suzuの叫びが部屋にこだまします( ̄  ̄)




IMG_2559.jpg


どうやらうみちゃん、布を止めているまち針の先っちょについている玉に反応








猫って・・・・








その後もまち針の先の小さな玉をカジカジしようと

ダッシュを繰り返し、その度に爪で布を引っ掛けていくうみちゃん





IMG_2560.jpg


強制退場~~~~~


でも、目はずっとまち針に向けられてます(笑)



この後も乗ってはどかされ、乗ってはどかされを繰り返したうみちゃん



あの・・・すみません。それ、宿題なんですが( ̄□ ̄;)



布がボロボロになってしまう・・・





猫って・・・・・



ほんと、マイペース・・・・



*おまけ*

IMG_2553.jpg

今回出番無しのこはるさん

この子は食べ物以外には興味ございません( ̄▽ ̄)







読んでいただきありがとうございます
この後、別のワンピース用の布(これも宿題)にも同じように
ダッシュして爪引っ掛けてました
因みにそのワンピース、Wガーゼで作る私用ワンピースです(宿題だけど)
娘に自分の服を作らせる(宿題なのに)あ~~楽しみ♪

去り際にポチっとお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.19 / Top↑
IMG_2546.jpg






昨日の最後に




爆竹でオロオロしているこはるはかわいそうで撮れませんでした




とか書きながら



ついつい撮ってしまってました(^_^;)





IMG_2569.jpg


なんせ




IMG_2570.jpg


この絵面が撮らずにはいられんかったんです( ̄▽ ̄)



ロッキングチェアーに


下段にオロオロするこはる

よく入れたなあ



そして、上段に

爆竹の音なんてなんともね~うみちゃん


IMG_2571.jpg


椅子の上でクネンクネン


下でおののくお姉ちゃんなんぞ知ったこっちゃありません





IMG_2572.jpg


上でうみちゃんが暴れるたびに椅子が揺れて

椅子が揺れるたびにこはるにあたる



なんちゅーーか




可愛い(笑)




IMG_2573.jpg


この日、花火と爆竹の音は夜遅くまで続き


こはるさん


疲れきったのか、深夜私達がTVで「精霊流しダイジェスト」(←毎年やるんですよ)を観ている間

ソファーでイビキかいて寝てました(・ω・)









*おまけ*


sazuki 093


こはるとうみちゃんを撮る私


・・・を、suzuが携帯で撮ってました






読んでいただきありがとうございます

「これがあなたの姿ですよ」

そう言って渡された携帯画像には

頑張ってるお母さんが写っていました( ̄▽ ̄)b

ポチっとしてもらえると嬉しいです♪お願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.17 / Top↑



懲りずにsuzuにスマホを渡し


「こはるが(フィラリアの)薬食べてるとこ撮って~」とお願い






大好きな薬を前にsuzuの持つスマホなんて構っちゃいられないこはるさん



さあっ!いってみよう!!
うみちゃんの視線にも注目



















終了~~~




よく、頑張りました(笑)




出来れば次は正面からの画をお願いします。( ̄▽ ̄)






読んでいただきありがとうございます
昨日は長崎は送り盆
精霊流しの日でした
昼間からいろんな所でパンパンと爆竹の音がするたびに
逃げ場所探して彷徨うこはる
もちろん散歩はお休みです
(写真は気の毒で撮りませんでした(;^_^A)

去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.16 / Top↑



ものすごい顔をしてらっしゃるこはるさん


可愛らしい顔で「あそぼ」とゆーので

引っ張りっこでもしようかと、ぬいぐるみを手にとった時の顔です( ̄▽ ̄)

さすが犬

素敵な牙を持ってらっしゃる

でも、けっしてその牙で私達を傷つける事はしない

優しい口です







ためらいなくガブっと(笑)





咥えてバシッと






むぎぎぎぎ~~


この目が好き(o^^o)


咥えたぬいぐるみをわざと私の顔に近づけて鼻と鼻でごっつんこ


あー楽しい








部屋の温度34度だけど…







読んでいただきありがとうございます
最近ようやくオモチャで遊べるようになってきた私の体。とはいえ
暑いのにあそぼ~って…(; ̄ェ ̄)
暑いのに…

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.15 / Top↑



愛犬の可愛い表情は数あれど

常にその上位に位置するであろう顔はずばり

飼い主さんに甘えてる顔

じゃないかと思うのですよ(・ω・)ノ

でも、その顔を写真に撮るのはなかなか大変(ウチの場合はね)

だって、甘えてくるこはるに全力で応えるとカメラ持つ事出来ないし

カメラ持ってるとこはるが甘えてくれないし…

そこで考えた


そうだ、私が撫で撫でしてる所をsuzuに撮って貰おう( ̄Д ̄)ノ



で、撮って貰ったのが以外の写真です






「………」





「………」





「………」





「………」






こんなん違ーーーう!!



嗚呼…瞼にシャッターがあればいいのに

そうしたらシャッターチャンス絶対逃がさないのに…



神様、私の顔をカメラにしてください

出来れば高性能高画質な一眼レフカメラで(・ω・)




読んでいただきありがとうございます
こんな事考え出したら飼い主として末期かも( ̄▽ ̄)
なかなか上手くいかないですねー

昨日の迎え盆
イワシを焼いてたまさんや歴代ニャンコお迎えです。ちゃんと帰ってきたかなー


去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.14 / Top↑



あーーつーーいーーー






こはるが申しております







連日の暑さにヤル気とゆーものを溶かされてしまった我が家の娘達

人2.犬1.猫2

暑さを言い訳に宿題をしない人間

暑さからあらゆるところで行き倒れてる猫

暑くても外でオヤツを食べようとするバカ犬


貰ったオヤツを加えて意気揚々と庭に出て


そのもっさりな身体に熱を蓄えて帰ってきたバカこはる


首に巻いた保冷剤入りバンダナはなんの為だ







「あーーーつーーーーいーーーー」




当たり前だ(−_−#)


今年は梅雨が早く明けたせいか夏が長く感じられます

おかげてアンダーコートびっしりのこはるには大変辛い夏になっております








暑そうだね







そんなこはるの背後には






前回の浴衣姿と同一人物とは思えない


小娘が一人



そんな体力あんなら宿題しろや!と思うのですが…



見てるだけで暑苦しいツーショット


私が耐えられなくなってきた


エアコンつけるか…



読んでいただきありがとうございます
今年の夏は半端ないっす
エアコン導入しといて良かった(; ̄ェ ̄)

去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.13 / Top↑
IMG_2520.jpg


昨日は地元のお祭り「千日祭」がありました


道なりに提灯が吊るされたり、朝から子供神輿が出たり年に一度の

土地のお祭りです



そして我が家では


IMG_2481.jpg


年に一度sakiが女の子になる日でもあります( ̄▽ ̄)


去年、買った浴衣

去年は大きくて肩上げをしたり裾もつめたりして、こりゃ来年も楽勝だ~~と思っていたのに

今年着せたらつんつるてんだった(^_^;)

伸びたな~~~

予想以上に伸びたな~~~~~身長

あんなに小っちゃかったのに




IMG_2483.jpg


私があまりにもカメラを向けるんでこはるに助けを求めにいくsakiさん

無駄です。わたし的にはこはるとsakiのツーショットは美味しい被写体なので逃しません

追い詰めて



IMG_2485.jpg


「もう、撮らんでさ~~~」なsakiと

何がなにやらわからないこはる



いい顔いただきました( ´ ▽ ` )b





IMG_2490.jpg

お祭り会場は川沿いに歩いた先のグランド

こはるのお散歩コースです


いつもこはると歩く道を

浴衣を着てなれない下駄で歩くsaki

その後ろ姿を見ると

大きくなったな~~~~と実感

成長しちゃってるのね(・ω・)

来年は浴衣買い直しなのね(・ω・)




などと、娘の成長に目を細めながらカメラを向けていると

まだまだ首が痛い(´;ω;`)でも今日は頑張る!


だって、年に一度の女の子の日だもん!←違う







大きくなってもやることは子供

いきなり水風船釣り(笑)お小遣い大事に使ってね

この後、綿菓子にかき氷金魚すくいと

お祭り定番コースを満喫

ホントに・・・


黙って立ってりゃ可愛いのに(親バカフィルター越し)





おっちゃん達のカラオケ大会やビンゴゲーム、地元協賛の抽選会と

お祭りは進み

夜になると、提灯にあかりが灯されいつもの散歩コースが幻想的に彩られます



IMG_2527.jpg

この明かりの向こうに我が家があります


引っ越して初めてこの祭りに参加したときは小学1年生と中学1年生だったsakiとsuzu

あっとゆーまに月日が過ぎて

来年はsuzuもsakiもそれぞれ新しい生活が始まってるんだよなあ
(sakiは中学suzuは・・・どこだ?)

なんか不思議



どうか、来年も笑ってお祭り行けますように(とくにsuzu)




IMG_2519.jpg


いつもこはると渡る橋にも提灯

毎年楽しみにしている風景

けれど、この日はこはるにとっては受難の日

人は多いし、車は多いし、どこかで誰かが花火や爆竹鳴らしてるし

とてもとても怖い道(笑)


なので



IMG_2479.jpg


この日はこはるさんお散歩出来ませんでした(^_^;)



夜、家に帰った私は首が痛くて撃沈



悲喜交々の夏祭りでございました( ̄▽ ̄)






読んでいただきありがとうございます
sakiがこんなに背が伸びるなんて
去年の今頃は想像だにしていませんでした
成長期って誰にでもくるんですね(でもまだちっちゃいけど)
毎日暑い日が続いて散歩もままならないですが
皆様体調に気をつけてお過ごし下さい(´∀`)

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.12 / Top↑





こはる~~~





「???」










こはるちゃーーーん





「………」







でへへへ~~



寝ているとついちょっかいかけたくなっちゃう(o^^o)



平和な夜


家族に呆れられても

気にしなーーい




読んでいただきありがとうございます
こんな事で楽しんでるお手軽な飼い主
私だけじゃないはずだ( ̄▽ ̄)

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.10 / Top↑



一緒に寝るようになって

もはや、当たり前のようになった





爆睡するもっさり


すぴーすぴーと気の抜けた音を出しながら眠るこはるを見ていると何とも言えず嬉しくなる





「なーにー?」

カメラ向けたら迷惑そうにされたけど( ̄▽ ̄)





「ま、いいや」ってまた寝ちゃったけど( ̄▽ ̄)


可愛いのぅ








この幸せな寝顔がみれる今の幸せを

大事にしよう

目の前の小さな命と幸せを大切にしていれば、それを見て育った子供達も大切にしてくれるかもしれない




そんな風に思える今が

幸せなんだろうな、きっと







読んでいただきありがとうございます
今日は子供達登校日です
長崎は毎年この日に学校へ行って平和について話します
戦争で辛い思いをするのはいつでもどこでも
弱い命です
二度とそんな時代がこないように。
そう、思わずにはいられません。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.09 / Top↑



こはるが散歩拒否をして

しょーがないから私と誰か(suzuとかsakiとか旦那とか)の二人三脚散歩をはじめて一週間以上

これがなかなか楽しい( ̄▽ ̄)

なぜなら

リードを持たずにてくてく歩きながらこはる観察ができるから(笑)

尻尾ピーンな後ろ姿や、ちょっと先を歩いて楽しそうに歩くこはるの顔をみたり

手ぶらでこはるに声をかけながらテクテクテクテク

なかなか楽しい

そして何より楽しいのは

私がちょっと疲れて休んだり、座り込んでみたりすると

こはるが必ず迎えに来てくれる事(o^^o)





私の事なんか気にせずに先を楽しそうに歩いて行くくせに

私が足を止めると、「あれ、お母さん?」ってこはるが振り返って

何とも言えない可愛い顔で私を迎えに来てくれる


リードを持ってる人はスルー(笑)


これがかなり楽しいうえにかなり嬉しかったりするもんだから

わざと座り込んでみたりしちゃうのですよ( ^ω^ )

迎えに来たこはるを、撫でながら

「はいはい、行こうね~」と歩き出す

デレデレの散歩(笑)

そんな風に歩いている私達を見てsuzuが

「私が散歩させてるのにママと散歩してるみたいだ(−_−#)」

とか言っていた



すまんね(・ω・)



そんな子供達と一緒に歩くもけっこう楽しいので


もう少ししたら私一人でリード持って散歩できると思うけど



しばらく持てないフリしとこうかな~(⌒m⌒)






↑この写真は昨日、久しぶりに旦那と散歩して、帰った後も旦那にぺったりなこはる。





読んでいただきありがとうございます
こんな風にこはるの愛情確認?しながらの散歩は非常に楽しいです(笑)
帰った後、首が痛いけど(;^_^A

去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.08 / Top↑



部屋で一休みしていると

必ずと言っていいくらいやってきては

「撫でれ~」と要求してくるこはる





お望み通り撫で撫で撫で撫で…


もういいよね~と、撫でる手を止めると





「まだやめちゃダメでしょっ!」

前足で訴えてくる( ̄▽ ̄)

飼い犬に思いっきり要求されてる私


思えば子供が産まれたその時から

色んな事を要求されてきたよなー

アレやって~コレやって~ソレもやって~

絵を描いてやればだんだんエスカレートして、アンパンマンファミリーからポケモン、ドラえもんフルキャストまで描かされた

日々投げられる要求に

何度キレながら

「ママはドラえもんじゃないんだからねっ!!」と叫んだ事か…


それがこはるが相手だと






「お母さん撫でてかまって~」



はいはい(o^^o)どこ撫でようかー?

頭かな?首かな?肩かな?

マッサージもしようねー

ねだられるままに撫で撫で







お母さん、末っ子には甘いのよ(笑)




読んでいただきありがとうございます
子供達に
「ママはこはるの方が可愛いんでしょ!」とイヤミを言われたりしますが

だって可愛いんだもーーん(≧∇≦)

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.08 / Top↑



当たり前のような顔でテーブルに座っているうみちゃん



邪魔だよ?








夏休みの宿題「キャミソールワンピ」を作るために布を裁断中のsuzuが言うとります。



何故に猫とゆーのは人が何かをしている所へ現れて、さも「ここは私の場所よ」的な顔でいるのでしょう







そこ、テーブルですよ( ̄  ̄)










頭に何か乗っけられてますよ?


suzuの嫌がらせ

布の重し

重くはないけど、ウザいだろーに







いいのか…





読んでいただきありがとうございます
suzuとうみちゃん。何だかんだと仲良しです(笑)
夏休みの宿題のキャミワンピ
これ以外にもう一着ワンピース作らねばなりません。もちろん、それ以外にもてんこ盛りです。
大変だな~

去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.06 / Top↑


つーかまーえたっ







寝返りをうつついでにこはるを両手でキャッチ


( ̄▽ ̄)何がしたいんだか



我が家の困ったチャン

こてつ

彼女は(彼女ですよ彼女)なぜか

トイレ以外の場所で粗相をします

なぜかは謎、粗相をする場所もまた決まりはなく、謎。

謎ゆえに予防線を張る事も不可能だったりする

非常にめんどくさい(−_−#)

トイレが汚れて嫌なのかと思えばそうでもなく(だって掃除マメにしててもするし)

今のところ見つけ次第徹底的に拭いてスプレーをかけるぐらいしかできないでいる

しょっ中じゃないんですよ

たまになんですよ

なんで、やっぱり謎の困ったチャン






こはる保母さんはイマイチ頼りにならないしな(笑)





ま、なるようになるか(・ω・)






読んでいただきありがとうございます
いつ頃からか始まったこてつの粗相
原因がわかれば対処もしやすいんだけどなー


去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.05 / Top↑




川遊びの後は、おウチに帰っておやつタイム








切なげに見つめる先にはお父さんの食べてるスナック菓子


あげれないからねっ!

絶対だめだからねっ!

と、横で写真撮りながらあげちゃダメコールを送る私
でないと、「ちょっとくらいなら…」とか言いながらあげちゃう可能性大なので(; ̄ェ ̄)







結局貰えず、せめて塩っけだけでも~と
手を舐めて塩分を味わおうとする卑し犬







塩分~~


やっぱ、水遊びしたら塩分とらないとね~って

違うでしょっ!!

こはるにもちゃんとオヤツあげたでしょ!?

もうおしまい( ̄Д ̄)ノ






「食べたかったな…」



こはる

ミネラルならず(笑)


読んでいただきありがとうございます
海や川で遊ぶとポテトとか塩気のあるお菓子が食べたくなりますね~(^^)
やっぱ塩分補給なんだろか?

去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.03 / Top↑
P7317397.jpg


suzuがしおかぜ総文祭で暑い中頑張ってる時






P7317353.jpg


私達は川に遊びに行ってきました~~ヽ(´▽`)/



水遊び大好き女子高生をのけ者にして川にいった報いか

微妙な曇りに微妙な気温

でもまあ、2~3時間遊ぶんならそれもよかろう!




P7317386.jpg


川の水冷てーーーーーー!!!




先週の海遊びで自ら泳ぐとゆーミラクルを見せてくれたこはる

波に飲まれて元の弱虫に戻ってしまいましたが

今度は川!波はありません


さあ!こはるさん!再びあのミラクルを見せてくださいヽ(´▽`)/









P7317390.jpg


この顔でお分かりと思いますが






ミラクルならず( ̄▽ ̄)



水が冷たかったのか、はたまた子供がいっぱいいたせいか


・・・まあ、こはるだからね



早々に諦めた私、しばしこはると水の中をチャプチャプ


冷てーーーーーーーーー(>▽<)




P7317388.jpg


旦那とsakiもそれぞれ水遊びを堪能


ってか堪能しすぎ




P7317380.jpg


岩から飛ぶ小6




P7317384.jpg


岩から飛ぶ48歳





P7317376.jpg


岩から飛べない犬







P7317396.jpg


飛んでみ( ̄  ̄)1度くらい



途中、子供達に「触ってもいいですか?」って聞かれたので

どーぞどーぞと触ってもらってる間、こはるは尻尾下げて

しょうがないなあみたいな顔しながら黙って撫でられてました(笑)



海と違って川の水は冷たいので

3時間もすると唇が紫色になったsaki

この紫の唇がお開きの合図です


天気は曇ったり晴れたり微妙なままでしたが

それなりに楽しかった♪


でも



P7317369.jpg


こはるのミラクルはいつ、復活するのかねえ( ̄▽ ̄)





読んでいただきありがとうございます
川は海と違って後始末が楽!!
だって拭くだけでいいんだもん
それにクラゲがいない!!
でも川遊びに行く時は熱いお茶必須です
今回はあっつ~いジャスミン茶でした(^-^)

去り際にポチっとお願いしまーーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.02 / Top↑



「ママ~ママ~見て~こはるどんな顔してる?」


気持ちよくゴロンとしていたこはるを無理やり抱きついて

ウチの女子高生が言った言葉です






「すげー困ってる( ̄  ̄)」

「え?本当??それ写真に撮って見せて~」




こんな我が家の女子高生

昨日から全国高校生による総合文化祭

「しおかぜ総文祭」とゆー大会のスタッフとして頑張っております。

全国から2万人の文化部高校生が集まっておこなわれるイベントで昨日は暑い中長崎でパレードがありました

suzuももちろんスタッフとしてパレードに参加

この日のために長崎の高校生スタッフさん達

去年の春から話し合いや準備を重ねてきました。

長かった…( ̄▽ ̄)本当~に長かった

suzuは裏方さんなので表に出る事は無いけれど、こうして初日を迎え、パレードにも参加して、この後も裏方さんとして色々お手伝いをしながら、いい思い出になればいいな~と思う母

頑張れ女子高生


…なのに…





「ほらよ、写真。こはる嫌がってるでしょ!」


「うははは本当だ~(⌒▽⌒)でも、ママ、この写真ブログに載せられんやろ?」


「…なんで」

「だって載せたらママ、わいせつ図画なんちゃらで捕まるじゃん」


「…………(−_−#)」


この時のヤツはとても人様には見せられないタンクトップ1枚のグダグダな姿、確かにまともに載せられない…でも


「こうしたら載せられるわ!!」



そーして載せたのが上の2枚です。

こはるの心底うんざりとした顔

ご覧ください。



こんな娘


今日も裏方さんとして出勤して行きました。


頑張れ~




読んでいただきありがとうございます
昨日は夜、長崎まで迎えに行きましたが
かなりお疲れのようでした(笑)
女子高生が頑張ってる時、私達はこはるを連れて川遊び行ってましたけどね( ̄▽ ̄)b

去り際にポチっとお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2013.08.01 / Top↑