*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*






梅雨の合間のお日様~♪

早速デッキに出て日光消毒するこはる

これで少しは匂いがおさえられるか?と思ったり


けれど、そこは梅雨


昨日はじっとりねっとり曇り空



しかも










雷までなってきた(^^;)

えらい空が暗いなーと思ったらこはるが突然挙動不審になって

尻尾たら~~ん耳しょぼ~ん

そして瞳孔が開いて息が荒くなった途端




ゴロゴロゴロ…



( ゚д゚)雷だ…



そして雷が連れてきたかのように風が吹いて雨がドバーーーーッ



さあ、大変



逃げ場を探してウロウロするこはるを抱きしめると、これでもかと震えてる


あら、大変


幸い雷はすぐ止んで雨もあっとゆーまに止んだんだけど


テンパったこはるはその後もオロオロして

散歩にも行けませんでした( ̄▽ ̄)



この世に生まれて7年

幾度となく雷の音を聞いてきて、その都度大丈夫と慰めて

痛い思いもした事ないはずなのに










なんで慣れないんだろうねぇ











読んでいただきありがとうございます
雷とか強風とか注射とか突発音とか
怖いものがまだまだ減らないこはるです
きっとこのままだろうなぁ(^^;)

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


2017.06.30 / Top↑
なんども書いておりますが

めっきり梅雨らしい天気が続いております

ジメジメジメジメ湿度がすごい

そーなると際立ってくるのが












こはる臭




リビングで

廊下で

トイレ前で

玄関で



こはるがどこで寝てたのか、今どこで寝てるのか匂いでわかる(^_^;)


この季節独特の湿気の匂いとこはるの匂い、そして蚊取り線香の匂いが混ざった独特の香り。

その匂いの存在感たるや




正直大好きです(笑)






撫で心地までもがしっとりベタついてきたので


さすがに洗いたい












こはるは嫌だろうけどさ


お風呂場でガシガシと洗ってふわふわの匂いを嗅ぎたい


なれど先週、混合ワクチンを受けてしまったため1週間はお風呂入れないでくださいね~と言われた手前、洗うわけにもいかず

家中に広がるこはる臭を嗅ぎながらこはるを見つける日々


それも今日で終わり



なぜなら


ワクチン接種から1週間経ったから╰(*´︶`*)╯



ほんとは今日洗いたいくらいだけど、念のためにもうちょっとのばして


明日の金曜日










洗うぞ~~!!!!













読んでいただきありがとうございます
モアモアとしたこはるの匂い、めっちゃ好きです
あまりに好きすぎてしょっちゅう抱きついては匂いを嗅ぎ
耳の中に鼻を埋めて旦那にドン引きされてます
え?耳の中の匂い嗅ぎしない?(・ω・)?
って聞いたら「お前だけだっ!」って言われました
みんなしないの?(・ω・)?

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.29 / Top↑





蒸し暑かろうと、ジメジメしてようと

相変わらずこはるにべったりのこてっちゃん

年中無休の甘えっぷり














なぜこんな子に育ったんだろう

いやいや

こてっちゃんはウチに来たその日からこんなだった


まるでこはるをお母さんのように

こはるに甘えて、こはるの出もしないお乳をすって大きくなったこてっちゃん






猫って
















親離れしないの?( ̄▽ ̄)?











読んでいただきありがとうございます
さすがに、仔猫の時のような甘え方はしなくなったけれど
気がつくとこはるのお腹に埋もれているこてっちゃん
お互いおばあちゃんになってもこんなだといいなぁ

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.28 / Top↑
しっとりジメジメ梅雨の長崎

朝から地味~に雨が降ってました













録画した「弱虫ペダル」を観ながらこはるを撮る

走る少年と走らない犬













廊下で昼寝

これからの季節、ここがこはるの定位置になります

↑左側の壁の荒れっぷりは幼き日のコイツらのせいです。いい加減剥がして珪藻土ぬりたい…(・ω・)















夜のおねだり

あげたいけれどキュウリの浅漬けなので無理(塩とこんぶ茶の自家製)













諦めきれないまま寝落ち

この可愛さがたまらない(o^^o)



と、まーこんな感じでまったりまったり過ごしながらも

散歩だけはしっかり1時間強歩きました( ̄▽ ̄)


こんななんでもない日だけど

こはるやうみちゃんこてっちゃんがいると笑顔が絶えません

ほんと、なんでもない仕草が可愛くてついついにやけちゃうw


モフモフの癒しの力ってすごい

そして梅雨の毛もの臭(主にこはるの)って凄い(笑)







読んでいただきありがとうございます
今日もガッツリ梅雨天気~

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2017.06.27 / Top↑





ようやく梅雨らしい天気になってきました

雨ですよ雨

しかも結構強い雨…が、降った土曜日

庭トイレのこはるは、外に出るタイミングが難しい天気です

トイレはしたい…でも出たら濡れる

でもしたい…もう大人(成犬)なのである程度我慢は出来るけど

外に行きたい

そんな心の葛藤があったかどーか知らないけど、かなりな激しい降りの時に庭に出たこはる


案の定びしょ濡れになって帰ってきました


それはいいとして












濡れた体でソファーはやめてくれんかな?( ̄▽ ̄#)









読んでいただきありがとうございます
ずっと空梅雨だったから降って良かったんだけど
一日中降らんでも…
そして日曜日。雨が止んだ~
今だ!散歩に行こう!と歩き出した途端雨が降ってきた(´-ω-`)
梅雨だねぇ

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.26 / Top↑
我が家に

巣立ちに失敗して不時着したツバメを連れ帰ったバカがいます










↑コイツです


そして

コイツが連れ帰ったツバメを転がしたバカがいます











↑コイツです





そのせいで足を痛め(後に判明)飛べなくなってしまった被害者ツバメさん

別にウチに巣を作ってるわけでなく、ホントにどっからか飛んで来て不時着しただけ










なんでウチの庭に落ちたんだか( ´△`)



野生の動物は基本手出し無用がルール



とはいえ、何度飛ぼうとしても落ちちゃうし、そのまま庭に置いといたらまたうみちゃんが何かするかもしれないし

次は横の海に落ちるかもしれない




仕方ないので我が家で保護しました(´-ω-`)



海に犬が落ちてたり、庭にツバメが落ちてたり…


なんなんだいったい


たまたまその日はこはるをワクチン接種に連れて行く日だったので、動物病院に相談すると

そういった野生動物を保護しちゃった場合、県の獣医師協会に連絡すると預かってくれるとゆーので、こりゃもう連絡してプロにお任せしようと次の日協会が開く時間を待って連絡。

幸い、向こうの方から引き取りに来てくれると話がついて、ツバメさんはプロに引き取られて行きました(ウチから結構遠いの)


よかった~~( ´△`)













このツバメさん

普通のいわゆるツバメではなく「イワツバメ」とゆー種類らしく、尻尾が短くてほっぺも赤くないんですよ

そして丸い(・ω・)

一見、黒いスズメのよう




ちゃんと傷を癒して、無事旅立つんだよ~~



そして2度と落ちるなよ~~










読んでいただきありがとうございます
今回、初めて獣医師協会なる存在を知りました
そんなのあるんだね~~
HPみたら、野生動物の保護や野良猫の去勢など色々活動しているようです

我が家に滞在中、ツバメのご飯はどこからか飛んできたシロアリでした( ̄▽ ̄)

ホント、元気になるといいなー

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






2017.06.25 / Top↑




そんなわけで行ってきました( ̄∀ ̄)

毎年恒例、混合ワクチン♪


バイトが終わって、ひと休みして、こはるの散歩行って、帰ってきて…













予想だにしなかった2度目のお出かけに浮かれるこはる

毎度の事ながら良心が痛む(^_^;)




はい。到着












笑顔ではありません

散々抵抗した挙句のテンパり顔です(・ω・)














終わるまで帰れませんよ






先ずは体重測定

ダイエット指令を受けていたにも関わらずムッチリなボディーを台に乗せると看護師さんが



「あ!痩せてますよ(゚∀゚)150g」



「…ほほぅ(・ω・)」




次に体温。←尻に体温計を差し込まれた時のこはるの声。聞かせたかったw


「38.9。平熱ですね」


「(・ω・)ほほぅ」




そしていよいよワクチン接種


そこで問題が


何でも、いつもこはるが打っていた11種混合ワクチンが製薬会社の(大人の事情)で品薄らしく欠品に←ポテトチップスやカールが浮かんだ


な・の・で


同じ会社のワクチン6種と5種を2個打って11種にする事になりました。先生曰く



「こはるちゃんには可哀想なんですけど^^;」



ワクチン2個。

注射を2回。



右の尻と左の尻に一本ずつ





こはるファイト(・ω・)b




看護師さんに抑えられて注射を2回打たれる時のこはるの顔

見せたかったな~~(笑)

頑張った。頑張ったよこはる(T ^ T)


次はおかーさんか頑張る番だ


打ち終わって、先ずは5分。副作用が出ないか病院で様子を見た後、更に15分。経過観察する間にお会計タイム




ワクチン2個+ネクスガード(フィラリアとノミダニの薬が合体したやつ)とりあえず3ヶ月分+猫用フロントライン3本入り一箱←予算の限界


諭吉が2人と漱石3人が去って行きました













さぁっ!帰ろう!



お疲れーーーーーーーー












読んでいただきありがとうございます
諭吉も漱石も我が家の毛者たちの健康を守るため
冒険の旅に出ました
頑張れ~~

去り際にポチっとしてもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.23 / Top↑


*写真は昨日の朝のものです



目が覚めて最初に見る光景

こはるとこてっちゃん

最近では当たり前のようになって来たなぁ


今日も可愛いぞーとか言いながら眠い体を引きずってsakiのお弁当作って、朝ごはん用意して

全てが終わってまったりする時間












いつの間にか起きて来たこはるを撫でながらソファーで「めざましテレビ」を観てのーんびり

こんな時間がずっと続くといいのに


こはるがいる毎日

それが当たり前で自然で当然な毎日


いつまでも続くといいのに












でも、そんなのは無理だって心の端っこではちゃんと分かってる

その、心の端っこでは分かってるその瞬間が

少しでも先になるように

そのために










本日7年目の混合ワクチン打ちに行って来ます( ̄▽ ̄)b


バイト終わったら病院に直行じゃーい









読んでいただきありがとうございます
とゆーわけで今日はバイト終わったら病院に行って
ワクチン打って、ノミダニの薬貰ってきます
さよーなら諭吉(・ω・)

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2017.06.22 / Top↑




珍しくsakiと散歩に行ったこはるが帰って来て
網戸越しに「入れて~~」と言っております


私と散歩に行くと大抵、玄関から一緒に家に入るけど、sakiや旦那との散歩だと庭をまわってデッキから帰ってくるこはる















舌がでらーーんとなっているけどなんとも楽しげ^^

散歩楽しかったね~~

たまに家で留守番をして、こんな顔で帰ってくるこはるを家で受け止めるのは結構楽しい


おかえり~♪って言いながら足を拭くついでに体をぎゅーって抱いて、こはるの体についた外の匂いを嗅ぐ←そしてダニチェックw


足を拭き終わって、尻尾プンプン振って甘えてくるこはるがいかにも「お散歩楽しかったよー」って言ってくれてるようで



何とも嬉しい^^


愛犬のこんな何気ない日常のやりとりがこんなに嬉しいもんなんだなぁ

こはると暮らしてからつくづく思う
















さあ、写真撮ってないでそろそろ網戸を開けようか












おかえり♪











お散歩たのしかったね(´∀`)








読んでいただきありがとうございます
外から帰って来たこはるのお日様と草の匂いが大好きです
そしてこの日は草むらからダニを3匹連れて来たとsakiから報告がありました( ̄▽ ̄)
*ダニはsakiがとって捨てて来たそーです
これさえなきゃなぁ=3
去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.20 / Top↑





みたらし団子のタレを見つめる瞳…キラキラ






先週、suzuと一緒にやって来た実家の母。御歳73歳

孫に甘いばーさまは犬にもやっぱり甘かった



何でもあげたいばーちゃんと

何でも欲しいこはる

この2人がタッグを組んだ時。あんなにも激しいオヤツ地獄祭りが繰り広げられるとは思わなんだ











うちの実家にも犬はいるのだけど(マルチーズ・16歳・ジー様)

この子は小さい時から決まったカリポリとジャーキー&ササミしか食べない子で、人が何かをあげても決して食べない

そんな犬と16年暮らした母にとって、手に添えたものを全て食べきるこはるがたいそう新鮮だったらしく。まぁ、あげること、あげること(^_^;)

犬用おやつを次から次へとあげまくり、しまいには自分の食べてるお菓子まであげようとするもんだから、たまらず私が

「ちょっと待ったーーーーー!」と、止めに入ると

「ママさんがダメだって~こんなんじゃお腹の足しにならないよねぇ」と私を悪者にしやがる

なんでじゃ

とはいえ、このまま母のやりたい放題におやつをあげていたらこはるの脂肪がやばい

母がおやつをあげまくらないよう目を光らせながらも、母の気がすむようにオヤツをあげさせる

そんな高度な(?)駆け引きをしながら2人の触れ合いを見ていた時

母がこっそり、こはるにササミをあげているのを目撃

そして、美味しそうにカリポリと音を立てて食べてるこはるに向かって


「静かに食べるんだよ。しずーかにね。音たてて食べたらママさんに見つかって怒られるからね。しずーかに食べな」


…って( ̄▽ ̄;)


全部見えてるし!

そもそも犬に音立てるなって無理だし!



なんかもう、怒るより笑ってしまった

まさか、犬に向かってそんなこと言うとは

昔から動物に対しても子供に対するように話しかける母だったけどここまでとはな~~


夜、旦那にその話をしてひとしきり笑った後、旦那に言われたのは



「お母さんとお前、そっくりだわ」


でした











ビタイチ

否定できなかった( ̄▽ ̄)

いやもう、ホント

犬猫に対する行動と言動が一緒すぎて

遺伝子って怖ぇ~~











読んでいただきありがとうございます
一緒に来ていた妹曰く
「オヤツを食べてくれるのが嬉しいんだよ」とのことなんだけど
私が2~3日かけてあげてるオヤツを半日であげ尽くされたらさすがにビックリですよ
ま、そのぶん朝晩のご飯減らしてましたけどね(笑)
私もばーちゃんになったらそーなるのかなー(^_^;)
おかげでこはるは、ずっと母のそばを離れませんでした

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



2017.06.19 / Top↑





私の妹が買ってくれたヌイグルミ(ちゃんとワンコ用)















その日のうちに夢中になって



夢中になって…












夢中になりすぎて…



その日のうちに















ハラワタ全部出しました






お気に入りの証拠です( ̄▽ ̄)b



妹よありがとう









読んでいただきありがとうございます
振り回して急所を狙い
中身を全部出す
さすが犬!

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村











2017.06.18 / Top↑





1年3ヶ月ぶりに里帰りしていたsuzuが埼玉に戻っていった



寂しい

めっちゃ寂しい(´;ω;`)

もっといればいいのに~

そんな私のつぶやきに「そうだね~」と応えた旦那


suzuのや滞在中、兎にも角にも甘かったw















suzuと約束したからと、suzuと2人で長崎にあるケーキ屋さんまでケーキを買いに行ったり(ウチから車で1時間以上)


ハウステンボス遊びに行った日、夜から友達と約束してるからと言うsuzuを家まで送って行ったり(そして戻ってきた)


suzuが1人でこはるを散歩に連れて行こうとした時、何故か一緒に散歩行っていたり(私が誘っても嫌がるくせに)

↑おかげでこはるは満面の笑顔で帰ってきたけどねw



1年3ヶ月ぶりの娘の帰郷


( ̄▽ ̄)帰ってきて嬉しかったんだね


口では色々言うけれど、結局のところ娘に甘い旦那



けっしてベタベタとまとわりつくタイプじゃなく

むしろそっけない態度や言葉だったりするけれど

suzuにsakiに、こはるに、うみに、こてつに

ウチの娘たちに甘いおとーさん











密かに笑っていたのは私です( ̄▽ ̄)











読んでいただきありがとうございます
とある旦那さんは大学で家を出た娘さんに会うために1人休暇を取って行ったそーですw家を出て2ヶ月しかたってないのに(笑)
世のおとーさんとゆーものは娘に甘いもんなんだね~

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2017.06.16 / Top↑





「こはる~~♡」

「うみ~~♡」

「こてつ~~♡」




1年3ヶ月ぶりに里帰りをしたsuzuさん

我が家に滞在中、ひたすら毛もの逹をモフッておりました(笑)

まぁ、気持ちはわかるけどね( ̄▽ ̄)

suzuが住んでる埼玉の私の実家にも犬と猫がいるけれど

なにせ、御歳16歳のマルチーズとうみちゃんより小柄で怖がりのニャンコ

suzuが思う存分モフッた日にゃー間違いなく死んでしまう

それに対してうちの子達は赤ちゃんの頃から鍛えられてる

ちょっとやそっとじゃへこたれない




へこたれない





















さすがに隙さえあると抱きしめて…とゆーよりもう、プロレス技で攻められたら
















そんな顔にもなるよね(^_^;)


1年3ヶ月ぶりの愛情は重いね~~

















そして夜も一緒(笑)










読んでいただきありがとうございます
帰ってくるなり、こはる、うみ、こてつをローテーションで抱きしめて存分に毛だらけになっていましたw

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.15 / Top↑





買って貰ったブタさんのおもちゃで遊んでいても














気になってしょーがない
















おばーちゃんの手元(の、オヤツ)
















完全に餌付けされてます( ̄▽ ̄)














読んでいただきありがとうございます
おばーちゃんとゆーものは何故にオヤツをあげたがるものなのか(^_^;)
みんなが帰ったらダイエットな(笑)

去り際にポチっとして貰えると嬉しいてす♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.13 / Top↑
夜、旦那が食べていたラムチョップ

勿論、こはるがその香りをスルー出来るわけもなく

テーブルに出した瞬間からかぶりつきw

そして味を取ったラム肉を貰った後

こはるが瞳を輝かせた瞬間がコレ














骨かじりつき( ̄▽ ̄)

全部を食べられないように、旦那が骨を握って調整しながら先っちょの軟骨部分をかじらせたところ、こはるの野生が引き出された











目!目っ!!

ものすごい勢いで骨をかじりバキバキと音を立てるこはるを見ながら

こはるが犬だってことを思い知る

牙…すげ~

こんな風に骨を噛み砕く力のある牙なのに

こはるは一度だって私たちに歯を立てたことがない

犬の十戒にも書いてあるけど、その牙があるのにそれを使わない犬って、どれだけ利口で優しいんだろう














こはるは、そんな深く考えてないだろうけど(^_^;)

無事に骨の軟骨をかじり尽くしたのでこの後強制終了


ここで疑問


ラムの骨ってどこまで犬に食べさせてもいいのかな?

知ってる人います?










読んでいただきありがとうございます
今日、suzuと母と妹が無事にやって来ました

写真を撮る暇もまとめる暇もありません( ̄▽ ̄)
明日はハウステンボスですってよ

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.12 / Top↑
今朝眼を覚ますと、1番にこんな光景が飛び込んで来た














最初は下で寝ていたこはるを済し崩し的に一緒の部屋で寝るようになり

旦那の猫アレルギーが出なくなった途端、これまた済し崩し的にニャンズもやってくるようになった





幸せ(^-^)





因みにみんなが寝てる場所は、こはるようにしつらえた寝床

なのに、だいたい隅っこにいるのはこはるだったりする(笑)









読んでいただきありがとうございます
今日はいよいよsuzuの里帰りの日です
この日のために、こはるもニャンズもシャンプーしましたよw

楽しみ~~♪

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2017.06.11 / Top↑
昨日の夕方散歩で

おもむろに草の中に顔を突っ込んだこはる





何かいたの~?と声をかけたら特に何もなかったようですぐさま振り向いた





















こーだった( ̄▽ ̄;)




何しとんの…





あまりにも面白くてその場で写真撮ったら












すずいっと寄って来て


「そんなのいーから散歩ーーー」って














タックルされた( ̄▽ ̄;)












読んでいただきありがとうございます
取ろうと思ったけど毛に絡みついて取れないんで
そのまた散歩してたら、すれ違ったおばあちゃんに笑われたw

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


2017.06.10 / Top↑




昨日の記事で、保護したワンコを見守る私の側を離れなかったこはる

きっと、オロついてる私にこはるも落ち着かなかったんだろうな~~






ワンコを保護して、玄関でゲージに入れて落ち着いた頃、警察に電話をかけた私

その時、電話の向こうのお巡りさんに言われたのが





「飼い主が現れなかった時、あなたにその犬を飼う意思がありますか?」


でした


なんでも、その意思が有るか無いかで作る書類の形態が変わるらしい


「飼う意思がありますか?」


直ぐにハイ!とは言えなかった…


我が家のワンニャンズはみんな、貰いっ子と拾いっ子

先代猫のたまさんや、庭で鳴いてたこてっちゃんはそれこそ、草を掻き分けて捜索して保護したニャンコ達

2人とも家に連れ帰ってそのまま深く考えることもあまりなく、ウチの子になった。

でも今回は



直ぐにハイ!とは言えなかった…


昨日の記事にも書いたけど、すでにウチには3匹の犬猫と一匹の人間がいる

正直キャパオーバー

それなのに、今、さらにもう1匹、しかもこれから介護が必要になるかもしれない子

結局、警察が到着するまでに考えておいてくださいって事になって

到着するまでの数十分

めっちゃ悩みました

当然ながら優先すべきはこはるとニャンズ


でも、保健所に連れていかれてるのは絶対に嫌だ(長崎は殺処分ワースト1)それだけは嫌だ
たとえ何も出来なくても、命はまっとうしてほしい
神様がお迎えに来て。この子がもういいよってゆーまでは生きていてほしい



先ずは病院に連れて行って(感染系の病気が無いか調べてもらって、必要なもの買って(ヘソクリが~~)



あとは…うん。





後はそれから考えよう(・ω・)






何とかなるさウチで世話するにしてもそーでないにしても何か道はあるはず

今までみんなそーやって育てて来た(人間も含めて)

とりあえず、仕事中の旦那に事の経緯と、警察に言われた飼う意思の事を話して


さあ!どんとこい!お巡りさん!!


心はは揺れ揺れだけど、ただ1つの事は決まってる。絶対に死なせない。










私の横で、べったりくっついているこはるを撫でながらお巡りさんを待った

こはるの顔が何となし不安げに見えるのは私の不安が伝染してるんだろうか(^_^;)




と、まー。警察に電話をしてから市役所の人がむかえにくるまでずーっとこんな葛藤してました



ま、結局その葛藤も杞憂に終わったんですけどね


でもさ、保護していきなり飼う意思を問われるってびっくりでした

でも、そーなんだね。命を保護するってそーゆー事なんだね。飼うにしても飼わないにしても

その命に最後まで責任がもてるか?


短い時間で何だかたくさん考えました

知恵熱出そうだ









とはいえ、目の前で助けを待ってる子を見てそんなの考えてる余裕ないと思うけど←実際必死



いつか、また、新しい出会いがあるかもしれない

それまでは














この3匹のおかーさんでいよう(あと人間2人な)











読んでいただきありがとうございます
っちゅーかさ?あんなありえないシチュエーションで
犬を保護して心臓バクバクの人間にいきなりそんな意思確認されてもさ?
答えられるかっちゅーのよ( ̄▽ ̄)
それとも普通はもーちょっと落ち着いて家族会議してから警察に電話をするもんなのか?
次はそーしよ

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



2017.06.08 / Top↑
本日かなりの長文です







バイトが終わって家に帰って、オヤツを食べてようやく一息

すると突然、こはるがものすごい勢いで吠え出した

きっとまた、外を誰か歩いてるんだろうなと思ったけど、誰もいない??

「こはるー誰もいないよ?」そう言ってもなかなか吠えるのをやめないし、何より様子がいつもと違う


???と思って一緒に庭に出てもやっぱり誰もいなくて、変わらず庭を吠えながらウロウロするこはると一旦家へ…すると


「ぅわんっ」


犬の声だ(゚ω゚)散歩かな?それとも自由行動かな?

もう一度庭に出ても…いない

耳をすますとどーも、ウチの裏庭から声がする

?????????

声のする方へ歩いていくと






↑ココの向こうは海です。



ウチの裏庭の海で茶色い犬がびしょ濡れになって震えていたΣ(゚д゚lll)



うそやろーーーー!!!



いや、嘘でも夢でもなく、海で犬が震えている

どーしよーどーしよーどーしよー

どーしてとか、どーやってとか、そんな事よりどーしよー(><)

パニックになりながらとにかく助けなきゃと、家からバスタオル持って長靴に履き替えて、海に入ってその子をタオルで包んで庭に引き上げました

とんでもなく震えているその子をタオルで拭きながら

「良かった~怖かったね~寒かったね~いい子だね~偉かったね~」

「もう大丈夫」



とにかくそんな事を言いながらゴシゴシゴシゴシ

その時の私はものすごいパニックでした

だって、その子。首輪をつけてたけど

ものすごいおじーちゃんで、目も見えなくて、耳も聞こえてないっぽい。そして足腰も弱い…

拭きながら脳裏に浮かんだのは「棄てられた」んじゃないかとゆー事でした

だとしたらこの子は…

頭の中をいろんな思いがグルグルしてました










ウチには今、金のかかる高校生と犬と猫がいて、正直カッツカツ

この子が病気だったら治療費どーすれば

それ以前にこんなおじーちゃんの世話ができるのか?きっと老犬介護だ

保健所は嫌だ、でも、こんなお年寄りだと里親さんだって見つからない

もし飼い主が現れなかったら…ウチで看取るか…




お恥ずかしい話。冷静になって考えると、そんな先走った事よりやる事あるだろうと思うのですが、その時の私はそんな事をぐるぐる考えながら、その犬を拭いていたんです。

不思議なことに、その時、あれだけ吠えてたこはるは、その子を引き上げてからはピタッと吠えるのをやめて、大人しく拭かれているその子の匂いを嗅いだり鼻と鼻で挨拶したりと、声ひとつあげず、側にいました。

あらかた、身体を拭き終わり、庭には置いとけないので玄関にこはるが使ってたゲージを出して、とりあえずそこに保護

その後友達にラインで相談したら「まずは警察と保健所に連絡」との的確な答えをもらって←ありがとう♡

警察に連絡→数十分後お巡りさんがやってくると

なんと、市役所を通して迷子犬の問い合わせがあったとの事。そしてその子が今、保護している子と似ている事を教えてくれました。

そして、市役所の人が犬を引き取りに来るから渡して欲しいと

飼い主だったらこれほど嬉しいことはない。でも違ったら?

お巡りさんと市役所の人に、もし、飼い主さんじゃなく、この子の行く当てが途絶えたらウチに連れてきて欲しいとゆー事。

頼むから保健所には連れて行かないで欲しいとゆー事。

もし、飼い主さんだったら、この子はけっこうな長い時間海に浸かって身体が冷え切っている事、犬用のウェットフードを少し食べた事を伝えてくださいとお願いして、その子を引き渡しました



そして電話を待つ事夜の7時過ぎ




飼い主さんでした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






良かったーーーー!!!!





電話口で絶叫ですよ。

ありがとう。本当にありがとうございます。と市役所の人にお礼を言って、電話を切りました

良かった。

棄てたれた子じゃなかった。・゜・(ノД`)・゜・。

ちゃんと探してもらえてた。お家に帰れる子だった

本当に良かったーーーー!!!!










夜に向かって水かさが増して行く中、もし、あの時こはるが吠えなければ…私に何度止められても吠えながらウロウロと暴れなければ

あの子はどーなっていただろう

冷たい海水(まだまだ冷たかった)の中で震えながら、それでも声をあげたあの子

そしてその声をちゃんと拾って探そうとしていた、こはる。(見つけられないのがこはるらしいけどw)

本当に2人とも偉かったね。いい子だね。

玄関で空になったゲージを見ながら、嬉しさと、ちょっとの寂しさと安堵で

すっかり気が抜けた私

その後何もする気が起きず。抜け殻のようになっておりました(笑)

そして待っていたのは、ゲージの撤去と濡れたGパンとタオルの洗濯でした←長靴は、海水が入ってアウト
でも




本当に良かったーーーー!!!!









長々と読んでいただきありがとうございます
裏の海で犬が落ちてたの拾った
文字にして読むと何のこっちゃですが現実です( ̄∇ ̄)
旦那に電話で伝えたら「何言ってるのかわからない」とw
そりゃそーだ(笑)
お巡りさんや市役所の人が来る間、私と学校から帰ってきたsakiとこはるは
ずーっと玄関でワンコの様子をみながら過ごしていましたw
今なら笑い話になるのも、ひとえにあの子が無事に飼い主さんのところへ戻れたから
このひと騒動の後の私の脱力感
半端なかったです(^_^;)

そして、無事に飼い主さんの元に戻ったワンコさん

sakiとまるで10年後のこはるだ…と言うくらいの…

モシャさんでしたw


1枚だけ↓






( ̄∇ ̄)ね







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.07 / Top↑





今朝、珍しく私より早く起きたsakiが私を起こしに来て


「庭で白い犬が寝てる(・ω・)」




∑(゚Д゚)





見に行くと、山の方に住んでいる白い男の子(飼い犬です)が、デッキの上でウチを覗いてる

どーやらここで寝ていたらしい

この男の子

昔はよく、山を降りて来てはウチに寄って、こはるとジャレてオヤツ食べて行ったんだけど、最近は歳のせいなのか大人しくなったのか、とんと姿を見なかったのに

珍しい

いつもと変わらぬ人懐っこい顔でデッキからウチをみているその子は

改めてその姿を見るとなんとまぁ、痩せちゃって

しかもどこで何をしてるんだか、鼻の頭は皮向けて血が滲んでるし、片方の耳は折れて(潰れて?)垂れ耳になってるし(ボクサーの耳みたいな感じ)


顔にも傷(´-ω-`)まったく…


そんな野生的なその子を見つけたこはるは、尻尾プンプンしながら「ヒューンヒューン」と鼻鳴きですw←お互い仲良し


庭に出してあげたかったけど早朝なので窓越しの対面で我慢してもらいました(^_^;)

ちゅーか、絶対ダニやら何やらつけてるだろお前


その後、カリポリをあげて完食すると


山の方へと向かって行きました












ちゃんとウチに帰るといいんだけどなー

もう、たいがいいい歳なんだから落ち着けよー(´-ω-`)






昨日といい←昨日!?

今日といい

何なんだ一体











読んでいただきありがとうございます
久しぶりに会った白い犬
もう、8歳は超えてるはずなんだけどね~
そして昨日!そう昨日!
そりゃもう大騒ぎな我が家でした
なんかぐるぐるしすぎてまとまらないので
それはまた明日( ̄▽ ̄)

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



2017.06.06 / Top↑





こはるちゃん

聞いて聞いて~~















今度の日曜にsuzuちゃんが里帰りするんだって~

こはるにとっては1年3ヶ月ぶりだね~


しかも、1人じゃなく、私のおかーさんと妹も連れてくるんだって~

こはるにとっては、おばあちゃんと、おばさんよ

むか~し、一度だけ会ったね~…あれ、6年前くらいか?こはるちゃん。おばあちゃんにすぐ懐いたよね

そして、おばぁちゃん家のわんこのお水と、ご飯勝手に食べて、めっちゃ怒られたよね~マルチーズに(; ̄ェ ̄)

ふふふ

楽しみだね

こはる、どんな反応するかな?







がっ!













お陰でおかーさん

お迎え準備で毎日毎日大変よ



掃除と片付けが(; ̄ェ ̄)


suzuだけだったら、そこまで気にしないけど

お母さん達も一緒だとなるとそーはいかない

まぁ、見栄よ、見栄( ̄∀ ̄)てへ






なので、こはるちゃん

掃除でウロウロしてる私の足元にいると


踏んづけちゃうからね













気をつけな(笑)










読んでいただきありがとうございます
昨日一昨日と似顔絵の仕事も休んで
ずーーーーーっと家事
布団干したり洗濯したり掃除したり片付けしたり
後は空港に迎えに行く日まで
今を維持できるよう、こまめにお掃除週間です
なんせ、犬と猫3匹いるとね
あっとゆーまに毛だらけ埃だらけ(笑)

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2017.06.05 / Top↑






庭から帰ってきたうみちゃんが

「ワーン!ワーン!ゥワーン!(あけろー入れろー早よしろー)」となかなか高圧的な態度で部屋に入れろと言ってきた

うみちゃんの場合、その目つきと鳴き声が、お願いではなく命令しか聞こえない(´-ω-`)


何だかなぁと思いつつ家事の手を止めて窓を開けた






その後、ほんの1~2分その場を離れて用事を済ませ戻ってくると

台所の床にう◯こされてた(もちろん犯人はうみちゃん)


何だかなぁと思いながら黙々とう◯こを取ってトイレに流しに行った












トイレから帰ってくると、うみちゃんが自分のご飯皿の前に座って、帰ってきた私を睨みながら(目つきが悪いのでそー見える)

「わーん!わーん!ゥワーンッ!!(ご飯ー!ご飯ー!ご飯入れろー!!」

と、訴えてきた


…何だかなぁ

家事をしていたのに、部屋に入れろと言われ、う◯こをされ、今度はご飯寄越せと言われ

その度に全ての手を止めさせられて

お前何様よ


そう悪態つきつつ、お皿にカリポリを入れ、家事を再開

片付けをし、二階に行って洗濯をたたみ

やれやれとリビングに降りてきた私の目に入ったのは













腹を出して幸せそうに寝ているうみちゃんだった



………。






夜、その顛末を旦那に話したら


「それでも可愛いのがうみちゃん。」ってさ








何だかなぁ( ´△`)











読んでいただきありがとうございます
どーですかコレ
こんだけ傍若無人にふるまいながら
可愛いとか
これ書いてる今も私の横で腹出して寝てますよ
ホント

何だかなぁ

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





2017.06.04 / Top↑






突然ですが


我が家は全員パンより米派です。


そして健康を考えてずっとお米に十穀米を混ぜて炊いてたんですけどね


ある日、sakiが「もう赤いご飯は飽きた!」と言うので(←十穀米を混ぜると赤米の色がつくの)


本人希望で最近は十穀米からもち麦に変更したんです(←ダイエット兼ねて)


するとどうでしょう

今まで赤く色づいていたお米が今度は麦の力で薄茶色に…( ̄∇ ̄)


先日、子供会の集まりで(高校生になっても子供会に参加してるw)みんなでカレーを食べた時


「ママ!お米が白いよっ!」と叫んだsakiさん。

やめて!なんか響きが悪い。・゜・(ノД`)・゜・。



でもまぁ、美と健康の為そのまま継続中。

まだ在庫あるし

嫌いじゃないし












んで、こっからが本題w


ウチのこはるのご飯は朝がカリポリ、夜は手作りで基本は野菜や肉魚を煮込んだスープ飯


で、ですね


犬にもち麦っていいの?(・ω・)


現在お米を炊く時白米3合にもち麦1合とけっこー麦率高め?なんだけど



果たして犬に麦ってどーなんだろう??と


ネットで検索したところ


「もちろんOK♪」とゆー説と

「消化に悪いからNG」的な説と両方出て来た(゚ω゚)



こーゆーのいつも思うけど…どっちやねん




でもまぁ、読み進めて総合的に見ると柔らかくして、あげすぎなければ大丈夫みたいなので


現在、こはるのご飯はもち麦入りを柔らかくしてあげています

…十穀米の時と同じだな



そんなこんなで現在もち麦生活中の我が家


効果が出るんだろうか?(お肌とか便秘とか)



出るといいな




てか












。。。。痩せるといいな(・ω・)←全員な










読んでいただきありがとうございます
因みに十穀米も美味しいんですよ私はこっちのが好き。
美と健康にいいかと問われるとずーっと食べ続けてるから逆に判断できないσ(^_^;)一応便秘はないかな
でも、sakiがもち麦がいいってゆーんだもんブツブツ
いずれにせよ健康には良さそうなので続けていこうとは思います
十穀米と白米もね(笑)

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



2017.06.02 / Top↑









昨夜の1枚




どーですか?これ


ソファーの上で寝返り打とうとして、背中がつっかえてそのまま眠る犬と















そんな犬の尻とクッションを使いこなしてくつろぐ猫














そして、そんな2匹の上で、穏やかな顔をしている猫








なんて可愛い( ̄∇ ̄)













読んでいただきありがとうございます
みんながのんびりする姿
笑っちゃうけど幸せ^ ^

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




2017.06.01 / Top↑