*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*






こはるがぼへ~~っと寝ております

和むね



突然ですが

私、長崎に来てかれこれ…何年だ?えーと…

15年(・ω・)?←誰に聞いているのか

それまではずっと関東で

産まれは茨城、育ちは埼玉、結婚してからは千葉とゆー

何やらケンミンショーや月曜から夜ふかしあたりでザワザワするような半生

そして気がつけば長崎県民

人生って…


そんな関東のかっぺ(田舎もん)が長崎に来てまずぶち当たったのが言葉の壁

「おい」とか「わい」とか「ほげる」「せからしか」「のぼせんな」「がなられっぞ」←さあ、いくつわかるかな?


これが結構難解、特におじーちゃんおばーちゃんの話す言葉は皆目わからん、今でもわからん



茨城のじーちゃんばーちゃんの言葉もかなり難解だけどね←旦那が全然わからんって言ってたw



それが今ではこはるに話しかける時も

お母さん行ってくるけんね、お留守番しよってね

そがんしたらダメって言うてるやろが~

偉かね~よかね~



( ̄▽ ̄)うつった。完璧にうつった。


やっぱうつるね言葉って

私のは色々混ざってかな~りあやしい長崎弁だけど.

最近じゃ埼玉に里帰りしても、しゃべり方はほぼほぼ九州

sakiなんかは生後3ヶ月から長崎だから、そりゃもう完璧。

ほぼネイチャー

時に私が???ってなるような言葉が出てくる

因みに佐世保出身の旦那に言わせるといま住んでる場所の言葉はまたかなり地元密着型らしい


そして













産まれた時から長崎弁で話しかけられてるこはるは

やっぱり長崎弁なのかなぁ。なんせ生まれも育ちも長崎だもんなぁ

そんなこはるが喋ったら



「うちねぇ、美味しいもん食べれるんやったら何でもよか。」とか

「そがん怒らんでもよかやろ~わざとじゃないっちゃけん。ごめんて~」とか


言ったりするんだろうか(上記の言葉は実際にsuzuとsakiが言います)



想像すると何か楽しい(*^^*)と、どーでもいーことを考える











それくらい、なんちゃない(なんてことない)日









読んでいただきありがとうございます
言葉ってうつりますよねw
でも、不思議な事に佐世保出身の旦那は今でも家で唯一関東言葉です
何故だ?

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016.06.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/1222-1f5372e5