*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*


毎年、夏になるとやってくる














こはるの


散歩拒否事案



今年もやってきやがった


こはるの散歩イヤは段階を踏んでいて

レベル1・最初はいつものように散歩に行くのに、なぜかショートコースを選んで帰る



レベル2・家の前の道路を渡って、右行ったり左行ったりしながらショートコースすらカットして帰る



レベル3・家の前の道路を渡って匂いを嗅いで帰る



レベル4・庭に出たものの道路すら渡らない



レベル5・玄関で拒否









( ̄▽ ̄;)

今年はこの拒否が早い気がする

例年はだいたいお盆前後にあるんだけど

理由はわかっていて、毎年このお盆時期お約束の

爆竹&花火+野焼き

長崎はお盆になるとお墓で爆竹や花火をするのですよ

こはるはこの音が大大大っ嫌い

なので毎年、お盆の前後はこの音が怖くて散歩が出来ないんです




今年は早い

まだ、爆竹聞こえないよ?たまーに害獣よけの空砲とか聞こえるけど

そんなのいつもじゃん

なのに何故?

お出かけすれば楽しそうだし

食欲もある

でも

なんだか去年よりおとなしい気がするのは気のせいなんだろうか


庭で遊んでもすぐ休んだり

家でおもちゃで誘ってもイマイチノリが悪い

年だからか?いやいや、まだ6歳よ

暑いからか?まぁ、これはあり得る

まじ、クソ暑いもんな



お盆本番はもーちょっと先

本格的な散歩拒否が始まる前に←既に始まってる気がするけど

海でも川でも公園でも

どこか遊びに連れて行ってあげたいな~









おかあさん


楽しそうにはしゃぐこはるが見たいよ








読んでいただきありがとうございます
自分で書いてて心配になってきた( ̄▽ ̄)
元気は元気なんですよね
海行った時もはしゃいでたし
何よりオヤツを見つめる瞳は煌めいてる
なのに何故?
やっぱり暑さと年のせいなんだろうか
私もぐだぐだだから一緒なのかな…

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2016.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/1281-a7f36031