*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

我が家に

巣立ちに失敗して不時着したツバメを連れ帰ったバカがいます










↑コイツです


そして

コイツが連れ帰ったツバメを転がしたバカがいます











↑コイツです





そのせいで足を痛め(後に判明)飛べなくなってしまった被害者ツバメさん

別にウチに巣を作ってるわけでなく、ホントにどっからか飛んで来て不時着しただけ










なんでウチの庭に落ちたんだか( ´△`)



野生の動物は基本手出し無用がルール



とはいえ、何度飛ぼうとしても落ちちゃうし、そのまま庭に置いといたらまたうみちゃんが何かするかもしれないし

次は横の海に落ちるかもしれない




仕方ないので我が家で保護しました(´-ω-`)



海に犬が落ちてたり、庭にツバメが落ちてたり…


なんなんだいったい


たまたまその日はこはるをワクチン接種に連れて行く日だったので、動物病院に相談すると

そういった野生動物を保護しちゃった場合、県の獣医師協会に連絡すると預かってくれるとゆーので、こりゃもう連絡してプロにお任せしようと次の日協会が開く時間を待って連絡。

幸い、向こうの方から引き取りに来てくれると話がついて、ツバメさんはプロに引き取られて行きました(ウチから結構遠いの)


よかった~~( ´△`)













このツバメさん

普通のいわゆるツバメではなく「イワツバメ」とゆー種類らしく、尻尾が短くてほっぺも赤くないんですよ

そして丸い(・ω・)

一見、黒いスズメのよう




ちゃんと傷を癒して、無事旅立つんだよ~~



そして2度と落ちるなよ~~










読んでいただきありがとうございます
今回、初めて獣医師協会なる存在を知りました
そんなのあるんだね~~
HPみたら、野生動物の保護や野良猫の去勢など色々活動しているようです

我が家に滞在中、ツバメのご飯はどこからか飛んできたシロアリでした( ̄▽ ̄)

ホント、元気になるといいなー

去り際にポチっとして貰えると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






2017.06.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/1550-f5834dd8