*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

P6177010.jpg




小さい頃、夏休みになると妹と一緒に茨城の祖母の家に泊まりに行った

住んでるのは祖母と叔母夫婦。子供はいなくて

1匹の犬が一緒に暮らしていた

名前は「コロ」白い紀州犬(笑)

全然「コロ」じゃねーし(^_^;)でかいし・・・



P6177011.jpg




穏やかで吠えたり怒られたりした記憶が全然なくて(あっても忘れてる)

私はそのコロが大好きで一緒に散歩行ったりおやつ食べたり

コロに会いにいくために行っていたといっても過言じゃないほど


昔は犬用シャンプーなんて洒落たもんはなかったから、洗う時はいつも人間用のシャンプー「メリット」

今でもメリットの匂いは大好き

残念なことに私の髪質には今イチあわないんで使えないけど( ̄▽ ̄)


いわゆる田舎の狭小住宅だから、昼間は外か土間で過ごしていたような気がする

一度、散歩の時間が遅れたせいかなんなのか、土間でオシッコを漏らしてしまったとき(なんせ年だったんで)

そのオシッコを舐め取ろうとして皆に「そんなことしなくていいから、大丈夫だから」と

言われてる姿が子供心にいじらしかった記憶がある



P6177012.jpg



そんなコロと過ごす時間で一番大好きだったのが夜、寝るとき。

寝るときはいつも祖母の布団のそばにあがって

祖母が食べるかりんとうを一緒にカリポリと美味しそうな音を立てて

食べてから電気を消して寝ていた

まるで、二人だけの夜のお楽しみのような光景が私には羨ましくて

(今思えば、あの頃祖母はもう糖尿病だったんじゃなかろうか?だとしたら、甘い物ダメだったんじゃないか?)

コロと一緒に寝たくて、必ず祖母と寝ていたんだよなあ

その代わり、朝べらぼうに早くたたき起こされたんだけど(。-∀-)

昔のばーちゃんは朝早いから(笑)






いつか犬を飼ってそんな風に暮らしたかった

シャンプーの匂いを嗅いで散歩に行って

夜は一緒におやすみなさい

子供心に焼き付いた犬との毎日はそのまま私の「憧れの犬生活」




P6177013.jpg




只今「憧れの犬生活」満喫中♪




読んでいただきありがとうございます
いかんせん、子供の記憶なんで現実とはちょっと違うとおもいますけど
子供ですからね(笑)
いいな~~って部分が強烈に残って、今にいたります。
私にとっての犬好きの原点です
そして気がつけばあの頃の母や叔母の年を軽く越えてしまいました(。-∀-)

去り際にぽちっとお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/370-14f7c56d