*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

IMG_2915.jpg
「中秋の名月」の次の日の月(早口言葉じゃありませんよ)


中秋の満月を撮りそこね、パソコンでおさらいし、次の日リベンジ

そんな私を見て、suzuが「なんで昨日やらなかったの?」とか

「夕方のほうがお月様近かったじゃん」とか

いちいちもっともで、返す言葉がない(ーー;)


これはそんな中秋の名月の次の日のお話です



あいも変わらず、雀よけの花火にビビって逃げてきたこはる





P9207623.jpg


・・・せまい



そんなこはるを、手元にあったカメラで撮っていたわけです


撮り続けた後、こはるがおもむろに立ち上がってどいた瞬間



P9207625.jpg





くさっ( ̄ □  ̄)


なにこれ、めっちゃくさっ!!


あまりの激集に鼻が痛くなる感覚


そして、足元には何やら乳白色に黄色が入ったような液体


こはるの肛門腺から排出された肛門膿液でした




P9207630.jpg




・・・みなさん犬の肛門腺絞りどうしてます?



小さい子だと病院とかトリミングの時とかに一緒にしてもらったり

自分で定期的にしたり・・・ですよね


こはるのような中型犬の場合、大抵は排泄の時に一緒にでたり

外でノーストレスで吠えるときに一緒にでたりするそうなんです

個体差はあるだろうけど

こはるの場合、自力排出に頼りながらも、シャンプーの時に絞ってみたり

お尻が臭うなあって時にティッシュをあてながら絞ってみたりしてたんです

なので、今回のように、動いた後に床に溜まってるのは初めてて

そりゃもうビックリ

こはるも自分のニオイに驚いたのかなんなのか、急いで戻ると自分で舐めとろうとしたので

即座に止めて、ティッシュで吹いて、ついでにこはるの尻尾を掴んでお尻をギューーー




一体何がどうしたのか

驚いたりビックリしたりすると出たりするらしいし

気温の変化とか?


その後、様子をみても、同じようなこともなくニオイもありません





P9207628.jpg


ロケット花火、そんなにストレスだったの?




原因、未だわからず


いや~~~驚いた




読んでいただきありがとうございます
その後こはるに何の変化もありません本当に何だったのか
お尻も綺麗です
最近朝晩と昼の温度差半端ないしなあ・・・
写真に写る青いズボンは私です
パジャマ姿です(・ω・)

去り際にポチっとお願いしまーす


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/451-ed75ae5f