*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

P5280162.jpg


先日、なにげに眺めていた「ブイヨンの気持ち」とゆー本で

*糸井重里さんがほぼ日刊イトイ新聞に連載している「気まぐれカメラ」の中で愛犬ブイヨンとの日々を1冊にまとめた本で「ブイヨンの気持ち」と「ブイヨンの日々」があります


こんな話があった


「リードは犬と手つないで歩くようなもの

犬と人間とじゃ手をつないで歩くわけには行かない

けれども手をつながなければ犬が危ない目にあうかもしれない

お互いを感じあっていたいならリードでつながって歩くのが一番です」

そんな事が書いてあって

読んでいて何かがストンとお腹の中に落ちた・・・気がした


にゃるほどねえええ(・ω・)



P5280122.jpg


公道で犬と歩くのにリードは不可欠

でも、首輪あるいはハーネスを通してリードとゆー紐でくくって歩く、その行為がなんとなく複雑だった私の気持ちがなんだかスッキリ

「手をつなぐ」

そう思うと散歩の時のこはるとの流れがなんだか可愛くなっていく

小さい子供と手をつないで歩くと、子供は目に付いたものの方へ行くから、あっちへ引っ張られ、こっちへ引っ張られして
その度に「コラッ」って言いながら手を引っ張り戻す

そして、公園とかに言って「行っといで」って手を離すと

子供は水を得た魚のように笑顔で走り出す


こはると一緒だ(^^;)



P5280135.jpg



リードでつながって歩くとゆーのは

お母さんと子供が手をつないで歩くのと同じなんだなあ

でも、ずっとつなぎっぱなしじゃ子供もお母さんもつまんなくて

時々はドッグランや誰もいない海や手をつながなくてもいい場所にいって

「行っといで」って

楽しそうにウロウロする子供を見つめて

それを見て嬉しくなってお母さんもニコニコしちゃうんだろうなあ





P5280137.jpg


そう思うと、犬との散歩が今よりもっと楽しい気がする(今までも楽しいけどね)

紐でつないで歩くんじゃなく

手をつないで歩く

やってる行為は同じだけれど

言葉と感じ方一つでなんだか楽しいことのように思えてくる



P5280143.jpg



どうせリードは不可欠品なんだから

可愛そうだなあとか不憫だなあとか思うより

つながって一緒に歩こう♪って思う方が全然いい飼い主の気持ち的にいい


で、当の本犬は多分そんなのどうでもよくって

毎日歩いて、お手紙読んで、途中でおやつなんか貰えたらそれだけで

楽しそうなんだけどね(笑)



そんなわけで、今日も一緒に


P5280140.jpg

手をつないでお散歩行こう♪





読んでいただきありがとうございます
「ブイヨンの気持ち」「ブイヨンの日々」子供に見せたら「ブイヨン?肉汁??すごい名前だね」って言われました(ーー;)
でもお父さんは糸井重里、お母さんは女優の樋口可南子さんだよ~こはるよりよっぽどセレブだよ~って言ったら
「おお~~~」って言ってました
ウチの子っていったい・・・

さり際にポチっといただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2014.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/676-0037eb20