*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

P7100030.jpg


先週の木曜日

台風後の長崎へちょっくらお出掛けしてきました

旦那とsakiは買い物へ、私はこはるを連れて港の公園へお散歩♪

雨上がりの公園はおひさま浴びてキラキラして気持ちがいい



P7100037.jpg



台風で休校になった子供達やウチと同じようにワンコの散歩をしている人たちで活気に溢れて

気持ちいいねえ( ・∀・) 芝はびしょびしょだけど

びしょ濡れの芝の上をのんびり歩いたり、他所のワンちゃんと挨拶したり

子供の蹴るボールを眺めたり、私が写真撮ってる間待たされたり

いつものように草の香りを嗅いだり

広い公園は楽しいねえ♪



P7100034.jpg



人もいっぱいだけど、なによりワンちゃんがいっぱいお散歩してました

ウチの近所じゃありえねえ

こんな公園がもっと近くにあればいいのに・・・



P7100081.jpg



雨上がりの公園でニコニコのこはると一緒に歩いて

楽しかった~~~~♪で

終わるはずの公園散歩だったのに



P7100078.jpg





この日私はひとつの選択をし、今でも後悔で胃が痛くなるような

出来事がありました






****************


ここから先は気持ちのいい話ではありません

こはるの散歩をしているとき、草むらの影で子猫が3匹身を寄せ合っていました
通りかかった人の話だと、捨て猫のようでした。
台風だよ?たまたまそんなに酷いものじゃなかったけれど台風だよ?
そんなときに捨てる??見ると、近くには牛乳をあげた痕があり
お弁当を食べていたおじさんがあげていたんだとか
その場で、スマホで検索していくつかの長崎のボランティア団体に連絡をしてみたのですが
どこも台所は厳しく引取りはしていないとのこと(したくてもできないのが現実)
保健所に渡そうものなら間違いなく殺処分
我が家も正直、こはる達だけでいっぱいいっぱい
もし、連れて帰って里親が見つからなかった時、養っていくのは無理です
そして、私はその子達をどうすることも出来ませんでした。
「許してね」そんなことしか言えずに
野良猫の子供が元気に育っていけるのは母猫がいるから
でも、その子達は母猫から離されて放り出されて
なんで連れて帰れなかったんだろう
頑張れば里親さんだって見つかったんじゃないか
譲渡会とか方法はあったんじゃないかって
ずっと頭から離れません

旦那にも子供にも「捨てる奴がわるい!」って言われて
頭じゃわかるんだけど気持ちが整理できなくて
ふっとした拍子にぼわっと湧き上がってくるんです
お願いだから、捨てるくらいなら里親を探すとか避妊とか去勢とか
飼い主の責任を果たして欲しい
無責任な言い草だけどどうか元気に育ってほしいと
祈ることしかできない自分が情けない
もし、また同じことがあったら迷わずにいけるだろうか
命とお金と責任。どれも重いけど
迷わないようになりたい



読んでいただきありがとうございます
楽しくない話で申し訳ありませんm(_ _)m
ボランティアの方も保健所から何匹か引き取るのがやっとで
多くの命を見捨てざるを得ない状況ですと言われ
勝手に問い合わせて、申し訳なかったと思ってます

はぁ

次からはいつもどうりに戻りますね~(^_^;)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/713-cfa1799c