*雑種犬こはるとオス三毛たまの まったりのんびり毎日です*

IMG_6911.jpg


先日、パソコンでニュースを眺めていたら

「人間と犬は互いに見つめ合って絆を深めている」

とゆー研究結果を発表した

とゆー記事があった

大学の研究チームがまとめたもので

5分間で1分半~2分間見つめあったペアと

10秒~1分間見つめあったペアを比べたら

長時間見つめあったペアのほうにオキシトシンとゆーホルモンの分泌が増えたとか




IMG_7204.jpg





このオキシトシンってホルモンは人間が安心感を得たり信頼感が高まったりすると分泌されるものと考えられているホルモンなんだって


実験に参加したペアで長時間見つめあったペアの方がこのホルモンの分泌が増えて

そのペアの飼い主はより長く犬に触れる傾向があった

と、記事には書いてあった




IMG_7257.jpg




読んだあと私、思わず


当たり前じゃん!!って言いそうになったよ

だってねええ

そんな研究結果見なくたって

大好きな子と触れ合って、見つめ合えば幸せな気持ちになれるって

頭でなく躰でわかってる気がする

いっぱい触れて、話しかけて、見つめ合って

大好きが溢れて、仕事の疲れとか落ち込んだ気持ちとかぜんぶ吹っ飛んじゃう


頭じゃわからん。馬鹿だから

レポート用紙なんかにまとめられんよ、私


それを証明してくれた研究チームありがとう

なんでも17日付の米科学雑誌「サイエンス」に掲載されるらしいですよ


彼らが証明してくれた


安心ホルモン



IMG_7238.jpg





これからも遠慮なく出しまくりたいと思います








読んでいただきありがとうございます
読みながらニヤニヤしちゃったw
なんか嬉しい記事だったなあ♡
この安心ホルモンに若返り効果とダイエット効果があればなお嬉しいんだけど(笑)

さり際にポチっとお願いしま~す(´∀`)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
2015.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://koharucafe318.blog.fc2.com/tb.php/949-15eef3cf